堤防の桜

2013年1月30日水曜日

雑記 写真

t f B! P L
小矢部市津沢を流れる小矢部川の堤防には桜が植えられていて、桜の季節にはお祭り(つざわ桜まつり)もあります。

今日はこんなのが目にとまりました。

戦捷紀念?なんの?? と裏に回ってみますと



明治乙巳って・・・ 調べてみますと明治の乙巳(きのとみ)は明治38年(1905年)日露戦争の旅順攻撃のことのようだ。それを祝って桜二百株を植えたということらしいね。
ちなみに丙午(ひのえうま)は明治39年(1906年)

二宮金次郎の銅像。今は珍しいのかな?

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ