マツダ デミオのプロトタイプの試乗記なども見られるようになってきた今日このごろ。
車ではあんまりエンジンを回さないt-jokeには、ガソリンエンジンに比べ低回転域でもトルクが出るディーゼルエンジンは乗りやすいのではと考える。
また、省燃費ということでは、ハイブリッドに対してはさすがに劣るだろうが、t-jokeは渋滞するような市街地はほとんど走らないので、ハイブリッドのメリットがそれほど活かせないようにも思う。また、ハイブリッドは、年々バッテリーの性能や充放電の制御も向上してるとは言え、10年10万キロ20万キロと走った時の電池の劣化、交換費用がどうなるか?
デミオに関しては、MTが準備されそうなのも良いポイントだね。オートマでも、CVTじゃなくて6ATみたいだし。アクセルペダルはオルガンタイプみたいだし。
あと装備としては、横滑り防止装置とクルーズコントロールが付けば、後はなんでもいいけど(笑) 後部がフラットにならないので、車中泊はFitより辛いかな(^^ゞ
どっちにしろ、ディーゼルエンジンの車両なんて、トラックやトラクターとかしか運転したことないので、どんなものか乗ってみたいね。
たけぼう
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こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やCB650R E-Clutch(8BL-RH17)に乗っています。
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