次はディーゼルもありか?

2014年7月19日土曜日

クルマ

t f B! P L
マツダ デミオのプロトタイプの試乗記なども見られるようになってきた今日このごろ。

車ではあんまりエンジンを回さないt-jokeには、ガソリンエンジンに比べ低回転域でもトルクが出るディーゼルエンジンは乗りやすいのではと考える。
また、省燃費ということでは、ハイブリッドに対してはさすがに劣るだろうが、t-jokeは渋滞するような市街地はほとんど走らないので、ハイブリッドのメリットがそれほど活かせないようにも思う。また、ハイブリッドは、年々バッテリーの性能や充放電の制御も向上してるとは言え、10年10万キロ20万キロと走った時の電池の劣化、交換費用がどうなるか?

デミオに関しては、MTが準備されそうなのも良いポイントだね。オートマでも、CVTじゃなくて6ATみたいだし。アクセルペダルはオルガンタイプみたいだし。
あと装備としては、横滑り防止装置とクルーズコントロールが付けば、後はなんでもいいけど(笑) 後部がフラットにならないので、車中泊はFitより辛いかな(^^ゞ
どっちにしろ、ディーゼルエンジンの車両なんて、トラックやトラクターとかしか運転したことないので、どんなものか乗ってみたいね。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ