ナナハンに乗り換え???

2014年11月23日日曜日

雑記 写真

t f B! P L
ナナハンといってもCBやNCじゃなくてDの話。ちかごろNikon D750が発売になりました。

先日コンパクトデジタルカメラを買うにあたり、Nikonのホームページなどを見ていますといろいろ気になってきますね。D700を使い始めて5年以上たちますから。この前店頭の一眼レフデジタルカメラを実際に触ってみるとますます気になってきますね。触るんじゃなかった(笑)


D750 攻めよ、表現者。
D810 画力一新。
Df Inspiration on Contact

D700での不満点
☆ファインダー視野率。約95%。その分を考慮に入れて撮ったつもりでも、余分なものが入ってしまっていた時は「ぐぬぬ、、、」となってしまいますね。D600が視野率100%で出た時は衝撃だったね。
☆ライブビューはAFが遅くて使えない。
☆ちょっと重い
というくらいか。
まだ、D600といったFX(フルサイズ)の入門機などなかった頃だったから、ずいぶん背伸びして使い始めたものでした。今でもフル活用できているかというと?ですけども。インターバル撮影とかも先日初めて使ったし(^.^; でも、シーンモードなどなかったおかげで、シャッタースピード、露出、ホワイトバランスなどいろいろ考えるようになったので、よかったと思います。

D700の後がなかなか出なくて、出たと思ったらD800。さすがに3600万画素はいらんだろう・・・と。価格も価格だったし。

去年、Dfが登場。1600万画素、動画機能なしと割り切ったところは結構気に入りました。ダイヤル操作も面白そうだな、軽くて小さいのもいい。しかし、価格が・・・。古いレンズを持っているならいざしらず、これならもうちょっと出してD800いったほうがいいかな。内蔵フラッシュがないからフラッシュも買わなければならなくなるか? 立派なフラッシュはいらないけど、緊急時に使える程度でも会ったら便利。20万ほどになったら考えるかなと思いました。

今年の7月にはD810。RAWでも小さいサイズで保存できるようになったり連写機能をアップしたりして登場。

で、9月、D700番台の新型が出たということで興味が湧きました。
このごろ蛍やら星やら暗いところで撮影することもあり、高感度性能や、暗所でのAF性能が高いのは魅力的。
軽くて持ちやすい。可動式液晶モニターも便利そうだね。
動画機能やらシーンモードやらついてなくてもいいんだけど。
なぜAF-ONボタンを付けてくれなかったか。。。t-jokeは親指AFしているので、ボタンがないのは残念です。もちろん、AE/AFロックボタンで代用できるようになっていますが、ボタンの位置がいまいち。D810やDfはAF-ONボタンがついてました。

D810はそんなに軽い感じもしなかった(それでもD700より軽い)けど、グリップの形がいいのかな、持ちやすい。
シャッター音はD810が好みかな。

持った感触というか質感というか、そういうのはやはり価格なり。
D700から乗り換えて使いやすそうなのはD810かな。
AF-ONボタンもあるし、ISOやWBなどのボタンがD700と同じように左上に付いているし10ピンターミナルを用いたレリーズケーブルやCFカードなど、D700で使ってたものが使える。もっともCFカードは4GBとか8GBでは容量が小さすぎるか。
丸窓ファインダーでも角窓でもそんなに気にならなかったかな。ちなみにD700は丸窓。
しかし、D810となるとレンズもそれなりのものが欲しくなるんだろうな~。

風景撮りが多いので、用途的にはD810がいいのだろうが、t-jokeレベルでは、オールマイティなD750でも不満のある画にはならないだろう。なにより20万をきろうかという価格は性能から考えると安い。約10万円の差。D810買うつもりなら、D750にレンズ一本付けたほうが幸せになれるかもしれない。

D700が故障したわけでもないので、すぐにどうこうする気はないです。第一、趣味に費やせる年度予算は使い切ってしまっていますから~。バイクのタイヤ購入が大きかった(>_<)
勤労できることに感謝して、せっせと働いて、無駄遣いを減らしてお金貯めよう。

あれやこれやと悩むのが楽しいのかな~。想像するのはタダだし。(笑)

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ