となみ野音楽祭「合唱」へ行く

2014年11月30日日曜日

音楽

t f B! P L
砺波市文化会館で行われた、砺波市合併10周年記念事業 となみ野音楽祭 合唱 へ行ってきました。t-jokeは、となみ野合唱団の一員として出演しました。


プログラム
[オープニング]
♪となみ野讃歌(作詞:笠島和夫 作曲:團伊玖磨)
[第1部]
♪砺波市民の歌(作詞:大島文雄 作曲:宮下舜爾 編曲:大田桜子) 指揮:大門康彦/ピアノ:近藤雪子
♪混声合唱組曲 富山に伝わる三つの民謡(作詞構成・作曲:岩河三郎) 1.越中おわら 2.こきりこ 3.むぎや 指揮:大門康彦/ピアノ:高野理恵
[第2部]
♪歌劇「魔笛」K.620 序曲(作曲:ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト) 指揮:福田光太郎 
♪ミサ曲 ハ長調K.317《戴冠ミサ》(作曲:ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト) I. Kyrie II.Gloria III.Credo IV.Sanctus V.Benedictus VI.Agnus Dei 指揮:福田光太郎/ソリスト ソプラノ:平井香織、アルト:安念奈津、テノール:近藤洋平、バス:大門康彦

アンコールは「ふるさとの空」

第1部の演奏は、となみ野合唱団。第2部の演奏は、オーケストラ・アンサンブル金沢ととなみ野合唱団。

個人的には、あまり熱くなりすぎず、練習通り歌えた。オーケストラが入ると歌いやすいしね。トロンボーンとかコントラバスとか、だいたい合唱のベースと同じ音出してるから。
「ふるさとの空」をオーケストラ伴奏で歌うのは気持ちよかったな~。

全体としては、音程がもう一つというところだったな。この前の水曜日の福田先生との練習で、ソプラノの音程が低いと注意されていたけれど、急には改善できなかったな。音程の悪いのはソプラノばかりではなかったけれど。きっちりとハーモニーを、いうところまでやれなかったのが残念。

戴冠ミサの平井さんのソロは良かったな。

入場者は800人前後といったところでしょうか。早い人は開場1時間以上前から並んでた。ありがとうございました。

音楽祭ということで、あまり目くじらを立てるものではないかもしれないけれど、演奏中の写真撮影はやめてほしいね。フラッシュは論外。AF補助光が光るのも気になった。もっとも、フラッシュやAF補助光はOFFにしとかなければ・・・と気を回せる人は、演奏中に撮影するなどマナー違反ということを知ってるけどね。
撮影などに気を回さず演奏を聞くことに集中してほしい( ´Д`)

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ