Nikon P340

2014年11月16日日曜日

Fit 雑記 写真

t f B! P L

コンパクトデジタルカメラをNikon P7000 から Nikon P340 へ。

前から調子が悪かったP7000のレンズバリアがいよいよ重症となってしまったので。

P7000の後継機はP7800なんですが、P7000を4年ほど使ってきたけれど

  1. もっと小さくて軽いのがよい。
  2. 24mmからの画角がほしい。
  3. ファインダーは殆ど使わなかったのでいらない。

ツーリング時にポケットなどに入れていって、気軽に撮る。でも画質はそれなりのものがいい。ということで、今回はP340。

Nikonは24mmあんまり出してないんですね。Panasonicにしようかとも思いましたが、カタログを見てると、綾瀬はるかよりも本田翼が好みだったので(笑) いや、同じメーカーのほうが用語やらメニューやら馴染みがあるから変に悩まなくてよい。
また、Nikonはマイナーなのか、発売して1年近く経つようなモデルは安い。歳末特別価格の上、ハンドストラップ、液晶保護フィルムがサービス品でついていた。
 
P7000とP340の主な仕様比較
☆寸法(幅×高さ×奥行き mm) 約114.2×77×44.8 → 約103.0×58.3×32.0
☆質量(バッテリー、メモリーカードのぞく) 約360g → 約194g
☆撮像素子 1/1.7型原色CCD、総画素数10.39メガピクセル → 1/1.7型原色CMOS、総画素数1276万画素
☆焦点距離(35mm判換算) 28-200mm相当の撮影画角 → 24-120mm相当の撮影画角
☆開放F値 f/2.8-5.6 → f/1.8-5.6
☆ISO感度(標準出力感度) 100-3200 → 80-6400
☆撮影可能コマ数 約350コマ → 約220コマ

実際に操作してみて。
軽くて小さいのはいいね。
あれこれ設定しようとする時は、本体にボタンやダイヤルが少なくなっている分、P7000より時間がかかる。カメラおまかせで綺麗に撮れればよいのだが。。。
AEロックボタンもなしか。ま、あんまり使ったこと無いし、なくても大丈夫だろう。
縦位置で撮ったら再生画面でも縦で表示してほしいな。というか、縦位置情報の記録をしてくれないのか・・・。
オートフォーカスの速さはまずまずか。P7000は結構迷ってたからな。ファームウェアのアップデートでだいぶ改善されたが。ま、コンデジには期待していない。
電源オンから撮影できるまでの時間はもっと短くしてほしい。が、コンデジには期待していない。こんなもんだと思って付き合う。

何枚か撮ってみて。
ホワイトバランスオートはいまいちか? 銀杏並木で、イチョウがオレンジ色になっているショットもあった。
画質はさすがのPシリーズ。十分です。(P7000はコンデジとしては大変素晴らしい画質だったな)でも、P340の方が明るいレンズを使っているし画像処理の進化などで、夜間撮影や高感度では、P340の方がきれいかもしれない。

その他
小型軽量化のためしょうがないが、バッテリーが小さい。カタログ上では220コマということだが、、、ま、ツーリング等なら一日はもつだろう。撮影が主目的という時は心もとない感じ。(撮影を主目的にする人はこんなカメラ買わないかw)
ACアダプターとUSBケーブルでつないで充電する方式だが、バッテリーチャージャーを付けてほしい。
使用説明書が不親切。基本的な説明はしてあるが、「マルチ連写」やら「先取り撮影」「BSS」やら、詳しい説明がなく、よくわからない言葉がいっぱい。それらについては、ニコンのホームページにある活用ガイドPDFを読めということらしい。

とにかくP340にはこれからどんどん活躍してもらう予定。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ