全国いっせいKYテスト

2014年11月11日火曜日

雑記

t f B! P L
第12回北日本児童文学賞最優秀作品が『全国いっせいKYテスト』。

某地方紙に載っていたので読んだ。なかなか面白くて、いい話だった。

「全国一斉読空(どっく)テスト」に臨む小学6年生女子が主人公のお話。読空が教科になっていて、塾(読空塾)までできている世界。読空とは、「空気の読み方」の勉強らしい。もちろん架空の世界のお話なのだが、そんなん、t-jokeも教えてほしいわ(笑)

文章には一斉テストの問題もいくつか出ていた。例えば、

問題1 もしお友だちが泣いていたら、あなたはどうしますか。次の中から一つ、えらびなさい。
1 どうして泣いているのか、理由をきく
2 そばにいてなぐさめてあげる
3 泣かないで、とはげます
4 めそめそするなんてなさけない、とおこる

え~、マークシートかよ! 「そっと寄り添う」とか「とりあえず泣き止むまでほっておく」とか、他にいろいろありそうじゃない? どんな子が泣いているのかによっても対応変わるし、正解選べって難しいぞ。

道徳が教科になると、こういうテストするのかね(笑)

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ