星を流す

2014年11月20日木曜日

写真

t f B! P L
一度撮ってみたかった写真。

星空の軌跡を撮す、インターバル撮影に初めて挑戦してみました。

インターバル間隔は35秒。キリのよい30秒にしなかったのは、こんな記事を見つけたから。
で、シャッター速度を30秒に設定してインターバルを32秒に設定すると…
どうもうまく いかなかったのです。設定した枚数が撮れてない…
おかしいな?と思いニコンに問い合わせしてみました。
回答
『カメラのシャッタースピードの呼称は、慣例として普及している 一般的な数字を採用しておりますが、実際のシャッタースピードは、 露出の正確性を期するために、1秒を基準とした倍数系列で制御 されております。 シャッタースピードが30秒の場合、実際のシャッタースピードは32秒となります。』
あ、納得です。すっかり忘れてました…
シャッター速度、実測は1秒、2秒、4秒、8秒、16秒(カメラは15秒と表示)、32秒(カメラは30秒表示)、ですね。
ISOは800。f値は5。
2時間分撮る予定だったのですが、1時間ほどでバッテリー切れしていました。枚数で105枚。こんなものなのかしら? 満充電ではなかったしな。寒かったし。

撮った画像を比較(明)で合成。
RAWで撮らず、Jpegファイルにしてサイズも小さめで撮ったので、パソコンにそんなに負担にもなってなかったようだ。

おぉ~つながってる!(笑)

軌跡の長さとか、星の量とか、風景とか工夫次第でどんどん面白くなるね。でも、今の時期外に出てるのは寒すぎる。。。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ