長谷川等伯展へ行く

2015年5月10日日曜日

VFR1200FD 鑑賞

t f B! P L
石川県七尾美術館で行われている長谷川等伯展へ行ってきました。会期は今日まででした。晴れたのでVFR1200FDで行ってきました。


長谷川等伯が七尾出身の人だとはつい先日まで知りませんでした。
今回の目玉は、国宝「楓図壁貼付」。そのほかの展示として、能登にいた頃の仏画など。国宝「松林図屏風」の複製も展示されていた。

「楓図」は大胆な構図と色彩。ネットで見られる画像のようには金がピカピカしていないし、紅葉もくすんでいる。しかし精緻な筆がよく分かりますね。草花などとても細かく描かれています。もうちょっとガラスと作品までが近いと良かったんだけど。
こんな壁やふすまに囲まれて暮らしてみたい(笑)

水墨画も展示されていました。
豪華絢爛な金碧障壁画などから打って変わっての山水画の趣。筆致や墨の濃淡など見ていると面白いですね。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ