VFR1200FDでお出かけするとき、ちょっとした荷物のときには純正タンクバック(写真左)を装着しています。VFR1200F専用だけあってスタイリング的にはいいのですが、容量が少ない。7リットルだったかな。デジカメやタオル、ペットボトル、ツーリングマップルなどを入れるといっぱい。ま、それでも最低限のものは入るので構わないのですが、問題は、雨具が入らないこと。梅雨時や夏期の夕立が懸念される時は、雨具は必携です。かといってパニアケースをつけるのは大袈裟というときは、シートバッグ(写真右)を利用しています。DN-01の頃から使っているGOLDWINのシートバッグです。15リットルだったかな。
一般的に、写真のようにシートに附属のベルトを付けて、バッグを装着という具合ですが、これがなかなかうまい具合にいかない。VFRのシートがうすい、シート下も余裕がなく、長さ調節具が邪魔になって思った所にベルトを付けられないなどして、シートにうまく固定できず、走っている時にバッグが前にずれてくるので、シートバッグはあんまり使いたくありませんでした。
最近のGOLDWIN製品はX型ベルト装着で簡単そう!と思っても、使えるシートバッグがあるのに10,000円近く出して新しいの買うのものなあ・・・と思っていました。
しかし、いまさら思いつきました。「装着ベルトだけ買えばいいんじゃない?・・・」
ベルトだけ売っているのかと、検索してみると、「GSM7303B」という、シート、サイドバッグ用X型装着ベルト(4個タイプ)が適用できそうです。1,000円+税。
さっそく購入して取り付けてみました。
シートを外して、ベルトを置いて、シートを戻す。そしてバッグをバックルで留め、ベルトの長さを調節する。簡単装着ですね。
写真では、余ったベルトを結んでいます。
このアイディアひらめいた人はすごいなぁ。
しっかりと固定され、前にずれてくることもありませんでした!
良い買い物をしました(^O^)。
0 件のコメント:
コメントを投稿