2015年5月3日日曜日

南砺市福野 春季祭礼へ行く

南砺市福野の春季祭礼は、5月1日2日の夜高祭が有名です。本祭は3日。t-jokeは夜高行灯は何度も見ていますが、本祭の曳山はほとんど見たことがなかったので行ってきました。

福野の曳山は4台。さらに、今年は、1952年(昭和27年)以降、曳山と巡行することがなかった庵屋台が復活。(本当は去年復活するはずだったが、巡行直前に突風により屋根を破損。巡行中止になったそうだ)
庵屋台

新町

浦町、辰巳町

横町

上町、七津屋

花山車ではなく船鉾曳山

神明社へ巡行

夜高祭もいいですが、本祭もいいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿