さようなら

2015年5月22日金曜日

音楽 作品

t f B! P L
表紙絵『さようなら』

合唱団「クール・ファミーユ」では今度の第8回コーラスコンサートで武満徹作曲の『うた』より6曲(+1曲)歌います。その内の1曲。

詞は秋山邦晴。
ゆったりと(4分音符=52)美しく歌われ、最後は明るく倍速テンポで(4分音符=104)スウィングしたりとか。
恋にさようなら。。。と前を向くのかしらと思いきや、最後の歌詞は「あなたのなかに わたしは部屋を 限りなく探しつづけている」。。。すっぱりとあきらめているわけでもなさそう。
なにか女の暗い情念が潜んでいるのではないか。。。ふとした瞬間に見せる表情はどんなだろう。
今回歌うほかの曲(「小さな空」「翼」「島へ」「○と△の歌」「明日ハ晴レカナ、曇リカナ」)は目線が上向きな感じだけど、この曲の絵は目線を下にむけた素材を選んでみた。

『さようなら』は、ベースというか男声には歌詞がない。ヴォカリーズだけなんですが、ベースは音が低くてしんどいです。下のEとか出てきます。「あんまりビリビリさせるな」ということだし、t-jokeにとっては普通に出せる音ではなく、体調や喉の調子によっては出ない。それでも前よりはちょっと出るかな~?というところですが・・・。

楽譜には英訳歌詞も付いているのですが、曲名は『good-bye』ではなく『sayonara』。詩は、最初「good-bye」が使われているけど、あとは「sayonara」。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やCB650R E-Clutch(8BL-RH17)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ