NC750X 慣らし中

2017年4月24日月曜日

NC750X 写真

t f B! P L
昨日に引き続いて快晴の良いお天気。こんなお天気の良い日に続けてバイクに乗れるなんて、なんて幸せなんでしょうか。

さて、今日はNC750Xで能登島まで走ってみました。下道オンリー。のと里山海道や能越自動車道などは使いませんでした。なかなか時間がかかりました。

能登島ガラス美術館から七尾湾を望む。

こちらは場所を変えて日本海。

青い空、青い海。実にいい(^O^)/。

さて、慣らし中のNC750Xですが、、、
NC750XのDCTのシフトタイミングにまだ慣れていません。発進から加速時の制御は、VFRの第1世代DCTに比べ、格段に進歩しています。NCのDCTの方が音も静かだし、丁寧なつながり方と申しましょうか、変速ショックも全然少ない。でも、変速のタイミングが異なるので、予期しないところで変速するのが、気になります。これは慣れますけどね。また、6速で上り坂の途中思わず速度が落ちて5速にギアダウン、ということもあります。VFRは余裕のトルクでちょっとした坂なら意識せずとも速度をキープできていましたが、NCだとVFRほどのトルクもないし、ハイギアードのせいもあるのかな。ま、これもそのうち慣れるでしょう。
VFRと比べると、結構風を浴びますな。これだけ直立姿勢だから当たり前だが。まだ寒く感じる時もありました。逆に夏はVFRより涼しくていいだろうな。最近の夏は、バイクに乗る気が失せるような暑さになるときもあるからなぁ。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ