白鳥から九頭竜湖

2017年8月22日火曜日

NC750X

t f B! P L
「モネの池」は観光客でいっぱいだったし、この暑さの中、バイクウェアで歩くのもねぇと軟弱な理由でスルー。涼しくなったら再度訪れてみるか。

県道52号、板取街道から白鳥へ抜け、九頭竜湖方面へ。県道52号は関市側はいいけど、郡上市側は狭い舗装林道でブラインドの小さいコーナーが続く、やれやれな道でした。国道256号のタラガトンネルだと早いけど、直線でなんか物足りないし。トンネルが出来る前の旧道は今も走れるんだろうか?

九頭竜湖のレイクサイドもまた快走路ですね。飛ばす車両も多いですが。
t-jokeの前を走っていたメルセデスのセダンが、Kawasaki Ninja 1000に抜かれたのでスイッチが入ったのか、猛追! とはいってもリッターバイクにはかないません。あっという間に置いて行かれました。 で、t-jokeはNC750XのS3モードを試すべく、そのメルセデスに引っ張ってもらうことにしました。
S3モードはいいですね。エンジンが高回転で官能的、というものではないし、そういうバイクでもないので、たまの気分転換に使いといいモードです。タコメーターも赤に変わって気分もちょっと上がります。と言っても今日はあまりメーター見る余裕もありませんでしたが。DCTなので過回転の恐れもありませんので、ブレーキングやコーナリングに集中できました。
オンオフ両用タイヤですし、ブレーキ力なども控えめなので、早めの減速が必要ですね。で、しっかり加速と。

途中、工事用信号でとまり、メルセデスを観察してみますと、EクラスのAMG。E63とあります。運転者も同乗者も高齢者のようでした。さすがメルセデスのAMG、こんなじいちゃんが乗ってこの速さか。しかし、オンオフタイヤのナナハンアドベンチャーに食いつかれているようでは・・・と思っていました。
家に帰って調べると、とんでもない車じゃないですか! 上手な人が乗ったらスーパースポーツは無理でもリッターネイキッドあたりならついていけるのかも・・・。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ