認証取り消しの詳細(OGKのHP)より
弊社東大阪衣摺工場 JIS認証取消理由の経緯と詳細】
これまで弊社JIS表示製品については、ともにJIS認証工場である東大阪衣摺工場と中国青島工場(山東省青島市)との2つの自社工場にて生産しており、東大阪衣摺工場での生産分については、中国青島工場で製造した一部の部品を東大阪衣摺工場へ転送したうえで組み立てを行い、最終完成品として出荷しておりました。
その一部部品であるFRP帽体の成形工程において、「東大阪衣摺工場で20%、中国青島工場で80%の比率で生産を行う」という取り決めに基づいてJIS認証を取得しておりましたが、その後長期にわたり、実際には東大阪衣摺工場でのFRP帽体成形の生産比率が20%を満たしていないことを正しく報告できておりませんでした。
これによって令和元年10月25日の日本車両検査協会による臨時監査後の審査を経て、同年11月26日、衣摺工場のJIS認証取り消しの正式文書を受領しました。
ネットを見てると、こういう詳細を知らずにいろいろ言ってる人もいるなあと感じた次第。もっとも、最初はこの記事が出ていなかったのもあるけど。
ただ、詳細と言いつつ、
「長期にわたり」→具体的には? 認証直後からやってるんだとしたらかなり悪質。
「生産比率が20%を満たしていない」→具体的には? 限りなく0%に近くても20%に満たないと言えちゃう。
ヘルメット自体の安全性には問題ないけど、安全に関わるメーカーは信頼、信用を落としちゃだめだよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿