タカンボースキー場へ行く

2021年2月10日水曜日

FIT4 写真

t f B! P L

 珍しくシーズン2回目のスキー。南砺市のタカンボースキー場へ行ってきました。水曜日はスペシャルデーということで、1日券が半額になるのです。で、大人3500円の半額で1750円。9時とか10時から滑り始めて14時か15時には終わらせようという、せいぜい4~5時間ぐらいしか滑らないたけぼうにはうってつけ。



スキーはもちろんレンタル。それにしても古そうなモデルだ。。。と思い後で調べてみたら2012-13の初級者用モデルでした。

雪質はまずまず。ゲレンデは初級中級者用が8割を占める。たけぼうの技術では、上級コースでも圧雪してあれば斜度が急でも滑ってこられるが、新雪の急斜面などをバンバン行けるほどではない。2割の上級コースは新雪のフカフカっぽい斜面ばかりだったので滑らず。初級中級者コースで滑っていました。斜度のきついところもあまりないし、コースもそんなに長くないし、スキー板も初級者用ということもあるのか、すぐ曲がっていくしであんまり疲れませんでした。いい汗かいた!ってな具合にはなりませんでした。




今日は射水市の中太閤山小学生がスキー学習に来ていました。上級者はどんどんリフトに乗ってガンガン滑る、初級者はロッジ近くで歩行から、という感じで大きく別れていましたね。ある班ではずっとストック無しで滑らせていました。初級者の場合、ストックがないほうがフォームが良くなるかもしれませんね。上級者のグループでも手を胸(というか脇)の方に持ってきて滑ってる子がいましたけど、ストック無しだとそんな子はいませんでしたね(まあ滑ってるスピードも違うけれど)。バランスとりやすいし、カービングスキーが普及して、ストック使わなくても曲がれるし。思い切ってストック無しで練習する方法もありかなあと思った次第。
たけぼうも滑走中は殆どストックは使ってないかな。でも、リフト乗り場でストップ&ゴーするときはストックは必需品。

タカンボースキー場のリフト券を持っていけば、スキー場近くのくろば温泉の入浴料が半額。大人600円のところ300円。しっかり疲れを癒やして帰りましょう。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ