Adobeのヘルプセンターから問い合わせ
大型連休ぐらいから、Adobe Stockで画像のライセンスを取得しても、ライセンス取得一覧に記録されないのに気付いた。StockのWEB(それぞれの素材のページ)ではライセンス取得済になっているのに、ライセンス取得履歴に反映されないのだ。いろいろ検索したり、アプリの再インストールしたりしても駄目。なぜか無料素材は記録される。わけがわからないので、ヘルプセンターに問い合わせることにした。しかし、平日しか電話やチャットでのサポートはされない。振替休日の今日を待っていたのでした。
今日はチャットでやってみました。お相手はSatomiさん。
スクリーンショットを撮ったり、Windowsやブラウザのバージョンを尋ねられたりしたので、これから問い合わせるという人は、そこら辺をすぐに準備できるようにしておくと良いかもしれませんね。
原因不明
結論から言うと、今回は原因が分からず。調査して後日連絡をくださることになった。長くて2週間ぐらいかかるかもしれないとのこと。まあ、作業には全く影響ないから全然構わないが。
先日、しょうがないから、OSの再インストール、Adobe製品の再インストールをしてみた。そうすると、再インストール後、新しく取得したものはまたライセンス取得一覧に記録されるようになった。もしかしたら、先日行ったSSDの交換がなにか悪影響を及ぼしたのかもしれない。
風景ミキサーが使えない問題
ついでに、Photoshopの風景ミキサー(ニューラルフィルターの中の一つ。Beta版)がうまくダウンロードできないのを聞いてみた。これは、OSの再インストール、Adobe製品の再インストールをしても駄目だったので、ほんとにダメ元。
Adobeさんの方でも、一部不具合が出ているのは把握しているそうだ。対処法として、2つ教えていただいたが、やっぱり駄目だった。まあ、製品版できちんとしてくれれば、たけぼうとしては問題ない。
ちなみに、対処法1は、AppDataフォルダ内のAdobe Photoshop 2023 Settingsフォルダを削除(あるいは名前を変えて保存しておく方法もある)して再起動。
対処法2は、コミュニティにも記事があったが、同じくAppDataフォルダ内のPluginDataフォルダを削除して再起動。
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