福井県の県道230号を走る

2023年8月18日金曜日

ADV150

t f B! P L

福井県の県道230号 伊勢峠越え

九頭竜湖を走る国道158号から箱ヶ瀬橋(夢の架け橋)を渡って伸びる県道230号。以前から走ってみたいと思っていました。今日はADV150で行ってきました。


やはり道が狭く、小さめのバイクで行ったほうが良いですね。落石やら水が流れているところも多く、どっちかというと険道の部類に入りますね。九頭竜湖から伊勢峠までは、眺めも良くなく、あまり面白くない。伊勢峠を越えて秋生側は、紅葉が奇麗そう。

笹生川ダムまで約1時間かかった。




このあとは勝山の方へ出て、国道157号で金沢方面へ。今日は約300kmのツーリングでした。今日は曇りがちで、木陰は30℃に満たずまずまず快適。街中もそれほど暑くならず(といっても暑いところは35℃くらいはあったが)、バイク自体はFJR1300ASなどの比べれば全然熱を発しないので楽ですね。

ADV150は一日400kmぐらいなら余裕ですね。40~60km/hでトコトコと走っていれば燃費が50km/Lくらい行くので、400km無給油で走れるし。逆に高速道路を使うと燃費も落ちるし、気疲れ、風の抵抗などの疲れで300kmくらいでいいかなとなりそう。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ