8月11日の夜空 闇を求めて

2023年8月12日土曜日

FIT4 写真

t f B! P L

境川ダム(桂湖)での天の川

南砺市の暗いところを探そうと思いまして。やはり、五箇山の山中なら、街の明かりも届かず、暗いはず。かと言って、林の中とかでは、星が見えません。ある程度開けていないと・・・と考えると、まず、境川ダムとそのダム湖である桂湖。桂湖畔にはキャンプ場もあるので、アクセスも比較的良い。さて、どうだろうかと行ってみました。

流石の暗さ。肉眼でも「あれが天の川だな」とはっきりわかります。

20時30分頃。FITがわかるように暗部を持ち上げたが、ちょっと無理があったな。ノイズが酷い。ダム周辺はもう少し明かりがあるかと思ったら、ほんとに真っ暗だった。


天頂付近

北方向。カシオペア座にかかる天の川がうっすらと見える。


ダムの堰堤のあたりのほうが南方向は開けている感じ。逆にキャンプ上のあたりまで行くと、北の方角が開ける感じ。桂湖オートキャンプ場は満天の星が楽しめるキャンプ場だったんですね。まあ、山に囲まれているから、全天が見えるというわけでもないけど。

ペルセウス座流星群の流星がぼちぼち見える頃だが、肉眼では1時間で3つほどしか確認できなかった。写真には短いのがいくつか写っていますね。

熊が出ないかと少し怖かった。


たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ