道の駅 パスカル清見と桜の郷荘川

2008年8月10日日曜日

DN-01

t f B! P L

北陸道の駅スタンプラリーと関係ありませんが(^^ゞ 番外編という感じで。

今日はDN-01で飛騨せせらぎ街道を走りに行ってきた。
朝7時に出発。高速道路を使えば、1時間ぐらいでせせらぎ街道へ着けるだろうが、今日はワインディングロードも走りたかったので、国道41号から高山へ。飛騨高山近辺のトンネル内では、メッシュのジャケット、パンツではちょっと寒いくらいだった。
9時30分ぐらいにはせせらぎ街道へ。何度来ても良い道だ。今朝は車、バイクも少なく、好きなペースで快走できた。来て良かった。
道の駅パスカル清見では、福井から夫婦2台でツーリングしてきたというご夫婦としばらくお話。二人でタンデムも良いが、二人ともバイクでツーリングというのもいいなぁ。

飛騨せせらぎ街道を往復して、国道158号を荘川方面へ。白川街道と呼ばれる道も、快走できる道だ。道の駅桜の郷荘川で小休止。天候次第では、ここから高速道路で帰宅予定だったが、夕立の時間にはまだ早いし、発達した積乱雲もないようなので、このまま国道156号で戻ることにする。
国道156号の御母衣湖近辺は高速道路開通のおかげで、観光バスがほとんどおらず、全体的にペースが上がっており、大変走りやすかった。ただ、富山に入ったあたりから暑かった。やはり夏のショートツーリングは、早朝に出て、お昼ぐらいまでに帰ってくるのがいいかなぁ。もう少し気温が下がって欲しいところだ。

南砺市下梨からは国道304号へ。この前の豪雨で通行止めになっていた区間が、通行可能になっている。至る所で斜面がくずれていた。想像していた以上のひどさだった。

14時30分頃帰宅。走行距離は330kmほど。今日も無事に帰ってこれました(^O^)/
夕方になって少し涼しくなってから洗車した。

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。