立石岬灯台

2009年10月12日月曜日

DN-01

t f B! P L

秋晴れに恵まれた体育の日。DN-01でのツーリングの一応目的地としていた立石岬灯台です。白い灯台と青空のコントラストが素晴らしいです。明治の建築はやはり味がありますね。
敦賀原発の近くにある灯台です。詳しい場所は上記のリンクを参照していただくことにしまして。


大変でしたぁ~。たどり着くまでが。。。

敦賀市内を抜けてからの道は、ちょっと路面が荒れ気味でしたが、適度なワインディングで、敦賀湾を眺めながらの走行が気持ちがよかったです。
問題は灯台近くの漁港にバイクを止めてから。そこには灯台まで500mの表示が。バイクでも行ける場所ではないようで、徒歩で。まあ、500mくらいならどうということもない、、、と思っていましたが、あにはからんや。

200mほど海岸ぞいを歩くと左折の看板が。その先は急な上り坂が続く。一応石で階段状にはしてあるものの、革ジャケットに革パンツ、革ブーツというとんでもなく場違いな格好をしての山登りはたとえ300mほどでも大変でした。

ゼーハーと荒い息をつきながら登ったところはやはり灯台のあるところ。素晴らしい眺めでした。でも、彼女や奥さん連れでは来られない場所だと思いました。足腰が弱ってからでも来られないでしょう。そういう意味ではロンリーなライダーが訪れるにはよいところです。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ