母屋の屋根雪下ろし

2011年1月30日日曜日

雑記

t f B! P L
今日は母屋の屋根雪下ろし。屋根には多いところでだいたい90~100cmくらい雪が積もっている状態でした。作業は大変でした。作業中にも雪は積もってきていました。

南砺市の農家は立派な家が多いですが、住んでる人数に似合わず家が大きいと、屋根雪下ろしなどは大変です。
この頃は家庭用の小型除雪機なども見かけるようになってきましたが、屋根雪下ろしはやっぱり人力です。屋根までの上げ下ろしが簡単な「屋根雪下ろし機」ができないものでしょうか。


富山県内の至る所で積雪量100cmを超えてきました。明日にかけても大雪だそうです。ちなみに「豪雪」は雪害の程度がひどい場合に用いられるらしいですね。道が混む、走りにくい程度の大雪で済めばいいけど、家がつぶれるなどの被害が出て「豪雪」と呼ばれるようにならないことを祈るばかりです。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ