21.3km/l

2011年5月2日月曜日

燃費(VFR1200FD)

t f B! P L
VFR1200FDの燃費です。

今回の1,000kmの旅では、余裕をもってだいたい200km前後で給油するようにしました。高速道路ですからもちろんサービスエリアで、店員さんにやってもらっての給油でした。
全5回の給油量、走行距離から計算した値です。

予想より格段にいいな・・・というか良すぎる。。。予想外です。。。解せぬ。。。
特に、賤ヶ岳サービスエリアから三木サービスエリアまでの区間で22.78km/lが出ている。三木サービスエリアから津田の松原サービスエリアの区間でも22.54km/lとか出ているし。去年の省燃費アタックの値よりもいいとはどういうこと? 我ながら基本的におとなしいアクセル操作をしていると思うけど、今回は特に省燃費は意識していないのだけどなぁ。
確かに、前半は、焦る必要もないし、飛ばしたら疲れるし・・と、3,500回転以上を使うことはあまりなかったし、車がつまって流れ全体が遅いペースだったというのも関係しているかもしれません。
最後の草津サービスエリアから砺波では、3,000回転~4,000回転、時々それ以上という感じで19.63km/l。これは「まずまず良かったな。こんなもんだな」と納得できる数値です。
t-joke的には、3,000~4,000回転ぐらいで巡航するのが性に合っているかな。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ