フロントプリロード

2011年11月17日木曜日

VFR1200FD 整備

t f B! P L
フロントプリロードをいじってみました。

標準は上から2本目の目盛りが、フォークボルトの上端に合う位置です。

これまでフロントプリロードを調整してみたことがなかったので、変化がわかるのかどうかドキドキw

まず、最強の状態にしてみます。・・・かなり違いますね。ステアリングの位置が高い感じがします。エンジンブレーキのみで曲がるようなカーブ。う~ん曲がりにくなぁ。。。さらに立ち上がりのアクセルONで、あらら~外にふくらんでいく~。ブレーキングできっちり前に荷重をかけないといかんみたいだね。こんなんでは疲れてしまうな。

次に最弱。

最強と比べればよくサスが動く感じで、こちらの方がまだ乗りやすい。というか怖くない。それにしてもホームセンターで買った安い工具はやっぱりダメやな。。。。

今日のところはここから締めて、上から3本目の目盛り線がフォークボルトの上端という位置にしました。

これまでよりちょっと前下がりになったということかな。フロントサスがよく動くような気がして乗りやすい気がする。やっぱ“気がする”レベルなんだが(^^ゞ。。。今日は中速域が主だったから、高速とかはどうかわからないけど。ま、低速、中速が悪くて高速がイイなんて事はないか。

ちなみにリアのプリロードは今日はいじっていませんが、標準からだいぶ弱めてます。最弱から3クリック戻し


たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ