N-ONEを1,000km乗ってみて思ったことなどを書いておきます。主に11年、23万キロ乗ったFitとの比較なので、あまり参考になる人はいないと思われるけれど。
N-ONEの○なところ。
・運転しやすいエンジン、CVT特性。
ほんとにこれターボエンジンなのか?という感じ。以前(20数年前)乗っていた軽自動車(550ccの丸目アルトワークス)のドッカンターボとはまるで異なる。ブローオフバルブの音もしないし、2,600回転で最大トルクを出すという特性から、あまりアクセルを踏み込まなくてもスルスルと加速していきます。チンタラ走る分には2,000回転も回っていれば十分。
・思ったより楽しいエンジン
エンジン回転の上昇が思ったより速い。慣らし中ということで、アクセル全開とか、レブリミットまで回したわけではないが、思ったより回転上昇が早くて、3,500とか4,000回転でシフトアップしようとすると忙しいww。
確かに加速だけならコンパクトーカー並。1.3リットルカーより速いかも。
・乗り心地が良い。
まあ、23万キロも走ってダンパーがダメになってるようなFitと比べるのはなんだが、、、
・音が静か。
エンジンが2,000回転前後で走っていれば静かなものです。ピュアサウンドブース仕様にしているのも関係しているのでしょう。
・音が良い。
オーディオの音。ピュアサウンドブースに加え、ちょっといいスピーカーやツイーターを装着したので。ノーマル状態は知らないので、どの程度良くなっているかはわからない。ま、「2倍金かけたから2倍良い音になる」というものでもないのですけど、サウンドポジションの調整で、「前席」にすると、前から音が聞こえたのにはちょっと感動(笑)。
Bluetoothで繋げたり、SDからでも再生できたりするのも便利。
・豪華装備
Fitに比べて、プラスされた機能。
クルーズコントロール、オートライト、トラクションコントロールも含めたVSA(横滑り防止装置)、アイドリングストップ、ヒルスタートアシスト機能、IRカット〈遮熱〉/UVカット機能付フロントウインドウガラス、IRカット〈遮熱〉/スーパーUVカットフロントドアガラス、ステアリングに付けられたオーディオのボリュームコントロールスイッチなど、フットレスト(意外にも初代フィットにはフットレストがなかった)、バックモニター。
ワインディングとかは走っていないし、タイヤもスタッドレスタイヤなので、ノーマルタイヤにしたらまた印象が変わるかもしれません。
たけぼう
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こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やCB650R E-Clutch(8BL-RH17)に乗っています。
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このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。
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