N-ONE 1,000キロ乗ってみて○なところ

2016年1月16日土曜日

N-ONE

t f B! P L
N-ONEを1,000km乗ってみて思ったことなどを書いておきます。主に11年、23万キロ乗ったFitとの比較なので、あまり参考になる人はいないと思われるけれど。

N-ONEの○なところ。
・運転しやすいエンジン、CVT特性。
ほんとにこれターボエンジンなのか?という感じ。以前(20数年前)乗っていた軽自動車(550ccの丸目アルトワークス)のドッカンターボとはまるで異なる。ブローオフバルブの音もしないし、2,600回転で最大トルクを出すという特性から、あまりアクセルを踏み込まなくてもスルスルと加速していきます。チンタラ走る分には2,000回転も回っていれば十分。

・思ったより楽しいエンジン
エンジン回転の上昇が思ったより速い。慣らし中ということで、アクセル全開とか、レブリミットまで回したわけではないが、思ったより回転上昇が早くて、3,500とか4,000回転でシフトアップしようとすると忙しいww。
確かに加速だけならコンパクトーカー並。1.3リットルカーより速いかも。

・乗り心地が良い。
まあ、23万キロも走ってダンパーがダメになってるようなFitと比べるのはなんだが、、、

・音が静か。
エンジンが2,000回転前後で走っていれば静かなものです。ピュアサウンドブース仕様にしているのも関係しているのでしょう。

・音が良い。
オーディオの音。ピュアサウンドブースに加え、ちょっといいスピーカーやツイーターを装着したので。ノーマル状態は知らないので、どの程度良くなっているかはわからない。ま、「2倍金かけたから2倍良い音になる」というものでもないのですけど、サウンドポジションの調整で、「前席」にすると、前から音が聞こえたのにはちょっと感動(笑)。
Bluetoothで繋げたり、SDからでも再生できたりするのも便利。

・豪華装備
Fitに比べて、プラスされた機能。
クルーズコントロール、オートライト、トラクションコントロールも含めたVSA(横滑り防止装置)、アイドリングストップ、ヒルスタートアシスト機能、IRカット〈遮熱〉/UVカット機能付フロントウインドウガラス、IRカット〈遮熱〉/スーパーUVカットフロントドアガラス、ステアリングに付けられたオーディオのボリュームコントロールスイッチなど、フットレスト(意外にも初代フィットにはフットレストがなかった)、バックモニター。

ワインディングとかは走っていないし、タイヤもスタッドレスタイヤなので、ノーマルタイヤにしたらまた印象が変わるかもしれません。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ