N-ONE PT・L

2016年1月19日火曜日

N-ONE

t f B! P L
そういえば書いていませんでした。

t-jokeのN-ONEは、Premium Tourer・LOWDOWN(プレミアムツアラー・ローダウン)


スタイリング的に、少しでも背が低い方がいいと思ったんですよね。特に後ろから見ると、N-ONEは横幅に比して背が高い。
かといってModulo Xほど下げると、最低地上高が130mmとなって、雪道がちょっと心配。ローダウンの最低地上高も140mmと、決して高い方ではありませんが、たくさん走っている先代プリウスやアクアも140mmということで(新型プリウスは更に低いらしいが)、一般道ではあまり問題無いだろうと考えました。
また、リアのバンパーなどのデザインはModuloのほうが好みですが、特に走りにこだわるわけでもないのに20万ほど高くなるのもちょっとなあ、ということで。納車後、リアバンパーだけ、Modulo用に交換してやろうかとも考えましたが、Modulo Xのボディー色に青の設定がなく、したがって青色のバンパーもないのでやめましたww

雪国なので4WDモデルも考えたのですが、4WDが本当に必要だと思ったことは年に数回あるかないか(それも、通勤路が変わって、現在では雪道渋滞で坂道発進とか皆無の状態)だし。また、今時の車にはVSAなどもついているので、4WDより雪道での安心感は劣るでしょうが、それ以外の時に50kgの重量増はやはり大きいなと考えてFF。FFで慎重に走りますよ。

そういえば、昔乗っていた軽自動車(アルトワークス)も4WDでしたが、それでもスピンしましたしね。調子に乗って雪道でスピード出しすぎていただけですが。「4WDでも滑る時は滑る」と身を持って体感しました。
ロードスターは雪道ではスピード出さなくてもスピンしました(笑) 交差点ごとにおしりを振ってましたねぇ。懐かしい。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ