GOLDWIN Euro ST Shortの感想

2016年12月4日日曜日

VFR1200FD バイク

t f B! P L
今日のツーリングは、昨日購入した「GWS Euro ST SHORT」(品番GSM12453)を早速着用して走ってまいりました。

今日の気温はVFRの外気温計で3℃~18℃。朝方は寒かったのですが、ぐんぐん気温が上がり、午後には18℃くらいとなりました。
ジャケットの下にはブレスサーモの中厚、Tシャツ、ベスト型のダウン(ユニクロ)とボディプロテクターベスト。
黒くて目立ちませんが、ジャケットの裾からダウンの裾がでています。
パンツはラフ&ロードのもの。

まず良かった点。
☆とても着心地が良い。肌触りという意味ばかりではなく、ライディングフォームにとてもマッチする。二重丸どころか、花丸です。これはイイ(≧∇≦)b
☆軽い。革ジャケットとは比較するまでもないが、これまで冬用に来ていた分厚い中綿入りジャケットよりも薄く軽い。しかし、防風がしっかりできるので寒くはない。デタッチャブルの防寒ライナー(ゴアウインドストッパー)がいい仕事をしているのか? 基本はインナーで温度調節するべきですね。
☆高速でもバタバタしない。今時のバイクウェアなら当然か。肘パッド肩パッドも入っているしね。背中のパッドは外した。なぜならホンダのボディプロテクターのベストを着用するから。
☆首を動かしやすい。これまで冬用に来ていたジャケットは襟が高くて首を回しづらかった。STはそれほど襟が高くないが、ネックウォーマーでの対応が前提なのかな。今日の気温ではネックウォーマーで十分だった。首を回しやすいのは安全運転上とてもありがたい。
ちなみにネックウオーマーは昨日ジャケットといっしょに買ったGOLDWINの光電子ネックウォーマー。品番GSM19762。通常価格は2600円+税で2808円のところ、ゴールドウインファミリーセールでは1500円(税込)。薄いが、暖かくというか寒くならない感じで、5℃くらいの気温でも平気だった。
☆胸ポケットが大きい。長財布が入る。

ここをもうちょっと・・・という点。
★袖の長さがもう1cm長くてもよい。グローブと袖にほんの少し隙間ができて、冷気に触れる。というか、これは人それぞれの体型もあるし、グローブの手首部分がもう少し長いものにするとか、リストバンドするとかすれば解決するように思う。

エアインテークについては開けていないので不明。腕のインテークぐらいは試してみればよかったな。
防水性能についても降られていないので不明。

VFR1200Fの防風性能もあるかと思いますが、ジャケット自体の防風性能も高いかと思います。首や手首からの風の侵入をなくせば、あとはインナーでなんとでもなるのではないでしょうか。さすがに一桁の気温で何時間も走るとどうなるかわかりませんが、t-jokeは5℃以下の気温で乗ることが殆ど無いので十分な性能です。パンツのほうが、それほど防寒性能が高くないので今日は冷えを感じた。
本気で寒さ対策するなら同じ2万円でも電熱ウェアに使ったほうが良いでしょうね。

それにしても、着て乗ってみてよく分かる快適性。これがGOLDWINのEUROシリーズか!って感じですね。よい買い物をしました(^-^)



たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ