G7X markIIの星空モード 星空軌跡で撮ってみた

2017年9月27日水曜日

写真

t f B! P L
コンデジで星空が撮れるようになっているとは・・・

ということで、G7X mark2で、キヤノンの言う「先進の星空モード」とやらを試してみました。星空ばかりでなく、星空軌跡を撮るモードも準備されています。

9/26の夜12時前後。撮影時間は約1時間。自宅周辺ということで明るいのと、雲が出ていたので、下の方はさっぱり写ってないのが残念ですが、大変お手軽でよいですね。星を撮る時は、何と言ってもピントをあわせるのが大変なのですが、それがおまかせ。星空軌跡モードにセットして、撮影時間を設定してシャッターボタンを押すだけ。合成もカメラがやってくれる。
それにしてもノイズ低減かかり過ぎじゃないかな。なんだかのっぺり。カメラ内で合成して1枚にしてしまうためか、RAWでは出力しないみたいなので、レタッチ耐性も低い。
これまで星を撮ったことがなかった人が、「わ~星が撮れた! きれい!」と言うには十分かもしれません。入門用としてはよいですね。更にきれいな写真を!というと、やはり手間暇&金をかけねばなりませんね。

G7Xに仕事をさせている間、三脚などを取り出してD810でも空を撮影してみた。星空写真ですけど。jpgで撮っています。カシオペア座。ペルセウス座

だいぶレタッチしたもの。真ん中の明るい星はカペラだと思われる。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ