ブナオ峠

2017年9月4日月曜日

NC750X 写真

t f B! P L
久しぶりにブナオ峠までの県道が通れるようになったとの情報を聞いて、久しぶりにブナオ峠まで行ってみました。
文字が見づらいですが、ブナオ峠の道標。

県道54号福光上平線は、福光の刀利ダムから上平までをつなぐ県道ですが、刀利ダムからブナオ峠までは、もう何年間も通行止め。上平からブナオ峠までも、冬季通行禁止のほか、災害復旧工事などで通行止めの場合が多く、ゲートが締まりっぱなしで、「開かずの県道」とも呼ばれていたりします。
t-jokeは20年以上前に、車(CR-Xデルソル)で走破した記憶があります。下を擦ったり、離合でぶつけたりしましたが・・・。 刀利ダムからブナオ峠まではほとんど廃道状態のようで、今となれば貴重な体験をしたものだと思います。

今回はNC750Xで、上平の西赤尾からブナオ峠まで。
ところどころ砂や泥で滑りやすいところがありましたが、NCでトコトコと登っていきました。ガードレールもないし勾配のきついところもあるしで、険道と呼ばれることはある。
車同士の離合は困難。
峠は少し広場になっている。登山をする人が車を駐めているらしい。


峠の向こうは通行止め。かなり草が生い茂り、ひどい状態のようだ。

ブナの林。紅葉時期はよさそうだ。

ブナオ峠から折り返す。
ところどころ見晴らしがよい。

西赤尾に戻り、いつもの道の駅上平ささら館で一休み。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ