春日山城に登ってみる

2017年9月15日金曜日

NC750X 写真

t f B! P L
道の駅あらいで、合唱団「クール・ファミーユ」のM君に偶然会う。仕事で富山を夜中の1時に出発して下道で走ってきたそうだ。お疲れ様な。そういえばもうじきコンクール(中部大会)。今年、クール・ファミーユは混声合唱の部に参加するとのことで、上位入賞は難しかろうが、良い演奏が出来るよう頑張ってもらいたい。t-jokeは仕事場から祈っております。。。

で、とりあえず上越まで出て給油することにはしているものの、そのまま高速道路で帰ってはちょっと帰りが早すぎるか。国道8号は先日通ったしなぁ、どうしよう・・・と思いながら走っていると、「春日山城跡」の文字が目に入った。そういえば、高田城は行ったことがあるけど、春日山城は行ったことがないなと思い、行き先変更。。。結果、日頃の運動不足を嘆くことになるわけだが(^_^;)

次回来た時は大手道から歩いてみたい。

上杉謙信の銅像。


春日山神社。上杉謙信が祀られている。石碑は東郷平八郎の揮毫


一部工事中

昔、このあたりを上杉謙信や直江兼続などが歩き回っていたのかと思うと感慨深い。

さすが山城、登り下りは大変でしたが、眺望は素晴らしいものがありました。こんなに家が立つ前の風景を観てみたいものだ。





春日山城の麓にある埋蔵文化財センターの謙信像。

近づいて撮ろうと思ったが、逆光で、ストロボも役に立たず。だがシルエットもよい。

中の展示などは今回は見ずにパスしてしまったが、ものがたり館とともに今度来た時に訪れたい。


たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ