はじめてのキヤノン

2017年9月12日火曜日

雑記 写真

t f B! P L
Nikon 1 J5を手放し、Canon PowerShot G7X Mark IIを購入しました。

ミラーレス・J5からコンパクト・G7Xにした理由。
ミラーレスは小さいと言うものの、それは一眼レフと比べての話。レンズ部の厚みが大きく、ポケットにひょいと・・・という訳にはいかなかった。特にバイクのツーリングに持っていくとすると、やはり小さいほうがよい。NC750Xになり、積載には余裕があり、一眼レフカメラも持ち出そうかという気になるが、ちょっとしたスナップとかを撮るのに、いちいち一眼を取り出すというのも面倒だ。やはりサブとして小さいカメラも必要になる。
また、J5の標準ズームは、広角側が35mm換算で約27mm。やはり24mmくらいが欲しくなってきた。交換レンズには、広角ズームの35mm換算で約18mm~35mmというのがあるが、6~7万円する。そのわりにレンズのF値は3.5-5.6と暗い。それなら高級コンパクトへいくのもありかなあと。最近のコンデジは明るいレンズを搭載しているものもあるし。
NikonがDLを出していてくれればDLにしたのだけど、出してくれなかったので、他社のものにすることにした。コンパクトならレンズ資産とか関係ないしね。で、これまで買ったことのないメーカーのデジカメにしようかと考えて、PanasonicかCanon。デジカメ黎明期には、FUJIFILM、SONYを愛用していましたね。そうそう、フィルムカメラはCanonだった。たしかAutoboy Lunaという(細かい型式は覚えていない)のを使っていた。それ以来のCanonカメラ。G7Xより小型軽量のG9Xと迷ったが、J5を使って、チルト液晶やタッチパネル式はやっぱり便利だったので、G7Xにした。

付属のストラップがあまりにしょぼかったので、P340についてきたNikonのストラップをつけた。J5に付けてたストラップ(革製)は太くてリングに通らなかった。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ