以前の長距離ドライブで、「けっこう腰に来た」と書きました。その後、あれこれシートポジションをいじってみたものの、300km程度でも腰に疲れがたまるようなこともあり、N-ONEでのドライブが億劫になっていた時期もありました。
しかし、ようやくほぼ満足いくレベルのドライビングポジションが見つかり、今回の2日で1400kmのロングドライブ。腰が痛くなることはありませんでした。お尻とか足が痛くなりましたね。
前回のシートポジションより、更にシートを立てました。前回は体に馴染んだFitのころのシート角度くらいだったのですが、シートそのものの高さや足の角度も関係しているのでしょう、もっとシートを立てる(直角に近づける)べきだったのです。
あと、活躍したのは耳栓。軽自動車だから、高速でのエンジンノイズもさることながら、今回スタッドレスタイヤだったし、高速道路でも冬季にチェーン等で削れた路面からのロードノイズは激しかった。
今回は強風の中を走る時間も長かった。N-ONEでも横風に流される場面もあり、N-ONEより背の高い軽自動車だとかなり不安定だろうなと思われた。
高速道路では、大型トラックの同じくらいのペースで走るのが一番ストレス少なく走れるかな。
たけぼう
PROFILE
こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やCB650R E-Clutch(8BL-RH17)に乗っています。
このブログを検索
ブログ アーカイブ
ラベル
ADV150
(100)
CB650R
(4)
DN-01
(163)
Fit
(235)
FIT4
(222)
FJR1300
(8)
FJR1300AS
(190)
N-ONE
(203)
NC750X
(83)
VFR
(15)
VFR1200F
(30)
VFR1200FD
(404)
クルマ
(112)
バイク
(247)
ハイゼット
(12)
音楽
(206)
鑑賞
(153)
言葉
(18)
作品
(163)
雑記
(603)
写真
(1304)
整備
(132)
整備(ADV150)
(8)
整備(CB650R)
(5)
整備(FIT4)
(29)
整備(FJR1300AS)
(31)
整備(N-ONE)
(31)
整備(NC750X)
(17)
整備(ハイゼット)
(9)
動画
(4)
道の駅
(58)
道の駅2015
(75)
道の駅2020
(52)
燃費(ADV150)
(43)
燃費(DN-01)
(44)
燃費(Fit)
(342)
燃費(FIT4)
(158)
燃費(FJR1300AS)
(128)
燃費(N-ONE)
(121)
燃費(NC750X)
(36)
燃費(VFR1200FD)
(201)
歩く
(20)
Copyright(C) t-joke All rights reserved.
※注意
ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿