蘇洞門めぐりへ行く

2019年5月29日水曜日

FJR1300AS 写真

t f B! P L
寒冷前線の通過した今日は天気も良く、ちょっと風は強めだが最高気温も22~23℃程度の予報とお出かけ日和。FJR1300ASに乗って福井県小浜市へ行ってきました。
8時過ぎに出発。E8北陸自動車道で一路福井方面へ。

尼御前SAで休憩。

思ったより小浜市まで距離がある、というか、E27舞鶴若狭自動車道は一車線区間が多く、スピード上がらないんだったと気づき、蘇洞門めぐり遊覧船の出航時刻(11時の船に乗る予定。1時間に1本なので、逃すと1時間待ち)にギリギリかも?と、このあとは少し速度UP。
案の定、舞鶴若狭自動車道はトラックが75~85kmで巡航。ま、しょうがない。異様に車間を詰めてくるスイフトにちょっとイライラしながらも、小浜ICで降りて若狭フィッシャーマンズワーフへ到着。時刻は10時48分で、11時の出航に間に合いました。

蘇洞門(そとも)めぐり遊覧船。乗船料金は大人2000円。若狭フィッシャーマンズワーフのホームページに200円割引のページがあるので、印刷するか、受付にてスマホなどでその画面を見せるかすると1800円。後で調べるとJAF会員割引(4名様まで、10%引き)もありました。
たけぼうが乗ったの船は写真左の小さい方の船「のちせ」。乗客はたけぼうも含めて7名。4月~11月は9時から1時間毎に一日8便。平日の午前中だし、もしかして貸し切りかも?と思ったけど、けっこう観光客があるみたい。10時の便は20名ぐらい乗ってたみたいだし、12時の便は6名ほどみたかったけど、13時の便にはバスツアーの団体さんが乗るみたいだったし。そういや小浜市までくれば京都が近いね。

今日は風が強めで、多少うねりがある程度でしたが、船は結構スピードを出すので、思ったより揺れました。船に弱い人は要注意。写真をとるのも大変。

たけぼうはほとんど上のデッキで過ごしました。バイクウェアだったので、多少の風はへっちゃらで爽快。夏の暑いときはさらに気持ち良いと思いますよ。







海が凪いでいれば、大門の奥にある船着き場へ入って上陸できるらしいです。今日は風が強いとのことで中止。残念でした。

大門(おおもん)・小門(こもん)で折り返し。50分のクルーズ。


海もきれいだし空もきれいでした。

対岸には大飯原子力発電所も見えた。

どうなるんだろうねぇ、原発は。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ