善光寺へ行く

2019年5月8日水曜日

FJR1300AS 写真

t f B! P L
一生に一度は行っておきたかった信州の善光寺へFJR1300ASに乗って行ってきました(5月7日)。
混雑を予想していましたが、平日の9時頃ということで、団体客もおらず、思ったより全然すいていました。ゆっくり参拝することができました。
牛に引かれて善光寺参り

第4駐車場に止めて裏から入ってしまったのはちょっと失敗でした。本堂だけの参拝ならよいですが、初めてだったらやっぱり表参道から巡ったほうがよいですね。
一旦本堂や山門を通り抜け、仁王門から再入寺。


仲見世も準備中のお店が多かった。


山門。拝観料を支払って登ってみました。壁の落書きが面白い。内部は撮影禁止。



楼上からの眺め


本堂。内部は撮影禁止。




参拝後、お戒壇巡りへ。お戒壇巡りはおすすめです。真の闇です。他の人がいなければ、音もしません。前の人にぶつかったり、後ろの人に追いつかれたりしないよう、人の少ない時間だとなお良いですね。極楽の錠前にも無事たどり着き、ご本尊と結縁を結ぶことができました。

経蔵にも入ってみました。。八角形の輪蔵は結構重く、一人では回し出すことができませんでした。ここは他の観光客が多いときのほうがよいですね。

令和記念の記帳をやっていたので、記帳してきました。

忠霊殿(善光寺資料館)。信徒の奉納絵馬が面白い。

善子さんと光子さん。森永乳業寄贈。

御朱印には興味が無いのだけど、今度来たら書いてもらおうかしら。
第4駐車場に戻ってきたのは10時30分を過ぎてたけど、駐車場もガラガラでしたね。
平日はこんなものなのか、あるいは連休の反動か?

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ