安楽寺へ行く

2019年5月9日木曜日

FJR1300AS 写真

t f B! P L
善光寺の次の目的地は別所温泉。徒歩圏内に北向観音や常楽寺、安楽寺などが建っています。
まずは安楽寺へ。安楽寺の駐車場がただだからという理由です。そこにとめて北向観音や常楽寺へは歩いて行こうと思いまして。ですが、安楽寺の駐車場は砂利の駐車場なので、重量級のバイクで取り回しに不安がある場合はやめたほうがよいでしょう。
安楽寺には国宝があるというので見学に行きました。拝観料は300円。

寺院の建築もちょっと変わった趣。




少し階段を登ったところにある、日本で唯一という八角形の三重塔。禅宗様建築というらしい。優美な屋根の曲線がいいね。



見事な扇垂木。

墓地に囲まれた国宝という点でも珍しいか。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ