令和最初のツーリング

2019年5月7日火曜日

FJR1300AS 写真

t f B! P L
ゴールデン・ウィーク開けの今日は仕事がお休み。
今日は最高気温が17℃、最低気温が9℃と少しひんやりしているが晴天に恵まれたので、令和最初のツーリング。先日購入したタンクバッグを装着して6時頃スタート。

とりあえず今日のツーリングの概要。
まずは信州の善光寺。北陸自動車道、上信越自動車道を走って信濃町ICまで。途中、妙高高原あたりでパラパラと雨に降られましたが、合羽を着るほどの雨にはならず、よかった。上信越自動車道はずいぶん4車線化が進みましたね。
信濃町ICを降りてすぐの道の駅しなので休憩。8時頃。気温6℃で風が冷たかった。

県道37号で善光寺へ。到着は8時45分頃。善光寺第4駐車場にはバイク用の駐車スペースがあります。1日(1時間じゃないですよ)300円。

善光寺を堪能した(善光寺を出たのは10時45分頃)あとは国道19号や県道12号を通って別所温泉方面へ。
信州新町化石博物館まえ。ディプロドクスの足元でルートの確認。11時30分頃。

アルプス展望公園。12時頃。県道12号はときおりアルプスの山並みなど、良い景色が見られて良い道だった。

道の駅あおきでお昼。13時頃。馬肉うどんを食した。

安楽寺到着が13時30分頃。片参りにならないよう北向観音にお参りし、常楽寺にも参拝。
浅間山などが見える。

14時30分頃帰路につく。
帰路は、上信越自動車道方面へ向かう予定だったのが、県道177号を西にむかってしまい、国道254号で松本へ出て、長野自動車道へ。細いくねくねした道やら遠回りやらで時間がかかってしまった。
松本へ出たんだったら、国道148号で糸魚川に出るというのもありだったかなあ。

北陸自動車道で途中夕食休憩などを取りながら砺波ICまで。帰宅は20時30分頃。14時間30分のうち、バイクに乗っていた時間は9時間ぐらいかな。
仁王様にも守られて、無事故で帰り着きました。

それぞれの場所のことはまた後日。

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。