宮島峡 三の滝

2019年9月26日木曜日

N-ONE 写真

t f B! P L
今日もお休み。

天気も良いし、日頃体を動かさないので、ぶらりとお散歩でもと思い、N-ONEに乗って小矢部市の宮島峡へ。県定公園でもあり、webページの紹介文には
滝の音と、木々の揺れる音と、鳥や虫の鳴き声しか聞こえない、癒しの空間です。市街地から車で15分くらい走ると、自然がいっぱいの場所にたどり着きます。ここが「宮島峡」です。車道の下には、遊歩道が整備されており、小さなお子様連れでも安心してゆっくりと歩くことができます。秋には色鮮やかな紅葉を楽しむことができ、散策するには絶好のスポットです。また、小ナイアガラと呼ばれる一の滝や二の滝、観音滝、12体にも及ぶビーナス像群、こうり洞窟、子撫川ダムなど、伝説と緑と渓流美にあふれています。温泉もあり、ゆっくりと自然を満喫することができます。
とあります。一の滝は見に来たこともありましたが、二の滝、三の滝は見たことがなかったので、行ってみました。

竜宮淵の奥に三の滝があるのですが、竜宮淵にはブロンズの人魚姫像が。竜宮淵には龍神様の言い伝えもあるし、乙姫像でもいいんじゃないのと思うけれども、この宮島峡には12体のヴィーナス像が置かれているので、ここだけ和風というわけにも行かなかったのだろう。
コペンハーゲンの人魚姫の像によく似ているようです。

木に隠れた看板。あまり積極的に観光地化する気はなさそうな小矢部市。でも、付近には大型車でもとまれるような駐車場がある。


三の滝。横に長い滝です。落差は2mほど。



たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ