720km

2010年8月21日土曜日

VFR1200FD

t f B! P L
浜松市美術館の後は、近くの健康センター「バーデンバーデン」で風呂→食事→仮眠→風呂とゆっくり。客もまばらでゆっくり休めました。
すぐに帰宅でもいいのだけど、土曜になれば高速1000円。午前0時を目指して帰宅するようにしようと考えて、18時に出発しました。
浜松西ICから東名高速道路、名神高速道路、北陸自動車道とひたすら高速を走ります。東海北陸自動車道もありますが、岐阜の山間部は雨らしいということで、今日は回避。

VFR1200Fの高速は、やはり快適です。風防性能は、DN-01と比べるべきでものでもないのですが、サイドディフレクター、スポーツスクリーンで100くらいでも全然余裕です。(時速がキロ単位なのかマイル単位なのか?) スポーツスクリーンは3段階の真ん中。一番高くすればさらに楽なのかな?
ブレーキも優秀。ABSを効かせるような場面はありませんでしたが、がっしり効いてくれます。
前傾姿勢も強すぎずちょうど良い感じ。
北陸自動車道は車も少なく、夜間で涼しく、のんびり走ってもよかったです。一気に走りきってしまいたいところですが、SAやPAで時間調整。

結局0時5分くらいに最寄りのICから降りることができました。走行距離はメーターで720km。ナビでは718.6km。1日に走った距離では一番長い距離になりましたが、ほとんど高速ですし、ナビによると、バイクに乗ってた時間は10時間30分ほどらしい。暑さが一番こたえたツーリングでした。
熱中症予防に水分はもちろん、「塩熱飴」とか「スポーツキャンディー塩飴」で塩分などを補給。でも、暑いもんは暑い。渋滞がなければもうちょっと楽なんだけど。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ