VFR1200F Dual Clutch Transmission 慣らし中

2010年8月9日月曜日

VFR1200FD

t f B! P L
ユナイテッド・シネマは月曜がメンズデーです。今日はユナイテッド・シネマ金沢へ「踊る大捜査線3」を観にVFR1200FDで行ってきました。

晴れ渡った空でしたが、映画を見終わったお昼頃には南砺市方面に怪しい雲が・・・。雨具もないしゲリラ豪雨にあってはたまらんと、国道304で戻らず、まだ暗雲が漂っていない北へ移動し、国道8号で戻ることにしました。しかし、県境あたりからはドッと雨。。。

道の駅「メルヘンおやべ」に着く頃にはほとんど雨も上がりましたが、一休みすることに。

日陰のベンチで休んでいると、一人のおじさんが話しかけてきました。その人は赤いVFR1200Fに乗っているということでした。「前のバイクの車検の都合もあって、ちょっと待てずにマニュアルの方を買ってしもたけど、オートマどう?」というようなことで、DCTの感想などを話してました。
その方はYAMAHAのFZ-1 FAZERから乗り換えだそうですが、低回転からのトルクがもう一つ、タンク容量の少ない、燃費がいまいち(16~17km/l)というところが不満点だそうです。
また、ブレーキもちょっと弱いかなということでした。t-jokeはDN-01と比べてリアブレーキは効かないけど、フロントブレーキはしっかり効いてくれてるなという感じです。
あと、周りであまり走っていないもの寂しいということでした。t-jokeのが県内ではほとんど初めて見た新型VFRみたいなことを仰ってました。そういうt-jokeも新型VFRを販売店以外で見たことはありませんね。

Dモードの変速タイミングにもだいぶ慣れてきました。交通の流れに乗っているようなときには、2,500回転ぐらいでシフトアップして、2,000回転を切るとシフトダウンという感じですね。Sモードはほとんど使っていませんがとりあえず取扱説明書にある慣らしの距離(500km)を走り終えたあたりから徐々に使っていこうかなと思っています。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ