30.0km/l

2011年6月13日月曜日

クルマ

t f B! P L
インサイトの平均燃費の最高値です。

代車のインサイトですが、今日はもう返還に行かなくてはなりません。
せっかくインサイトに乗れたのだから、その性能を引き出してやらねばなりますまい。ということで、インサイトによる省燃費アタックを試みました。

トリップメーターBをリセットして走り始めました。ECONボタンはOFFで、どこまで伸ばせるかチャレンジです。エンジン始動したばかりだと燃費もそんなにあがらずでしたが、、、100m走行時は7.4km/l。

HondaCars北陸高岡開発店まで、なるべく後ろに車がつかないように、車通りの少ない道を走ることにしました。といっても制限速度を下回るような速度では走りませんけど、40~50km/hくらいで走るとバッテリーのみで走る場合も増えるのでやはり数値が伸びます。25km/lくらいは楽勝でした。
それに、アイドリングストップはいいですね。信号で止まっても平均燃費計に変化がないのはやっぱり驚き。
で、今日の最高平均燃費。メーターでは30.0km/l。

ナビ画面では31.6km/l。

しかし、これを達成したのは幹線道路の国道8号。福岡から高岡まで、前と後ろをトラックに挟まれていたので、緩やかな加減速をできたのが要因かと思われますが、南砺の田舎を走っていた時にも30を超えなかったのにどういうことだろう?
お店に着いた時はメーターでは29.0km/l。ナビ画面では29.8km/l。走行距離は47.1kmでした。


カタログ値に偽りはないって感じ。ECONボタンを入れていたらさらに良かったのだろうか?
とはいえ、普通じゃない走りだったのは確かです。正直あまり楽しくなかったですな(^^ゞ 走っている途中でも、エンジンのみの状態からモーターアシストがかかるのが感じられますね。そんなのを感じながら繊細なアクセル操作を心がければいいでしょう。もちろん道路環境が一番の決め手になるでしょうけど。。。t-jokeが日常使ったら26~27前後で落ち着くのかな。

でもインサイトを購入するかと言われれば

・・う~ん・・ 

今日は特に省燃費アタックということでアクセル踏み込まなかったけど、ワインディングなどでアクセル踏んだ時、ブレーキ踏んだ時にどんな挙動なのかわかんないし。楽しさを求める車じゃないんだろうけど。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ