こんな指導で・・・?

2013年3月4日月曜日

クルマ 雑記

t f B! P L
仕事帰り、とある自動車教習所の教習車の後ろにつきました。「卒業シーズンだしねぇ」と見ると、運転しているのは若い女性のよう。教官は40前後くらいか?と思われました。

しばらく後ろについて走ったのですが、こんなんでいいのか?というレベルです。
もちろん運転者は教習中だから、下手でもしょうがないので別に気にしませんけど、その指導のレベルがどうなんだろう?と思ったのです。

左折時や右折時に後方の目視確認(左折時の巻き込みとか、右折時の横断者の有無とか)はしなくてもよくなったのかな。首を振って確認している様子が全然なかったのだけど。t-jokeの記憶では、眼球だけでなく、頭を動かして見ろ!としつこく言われたものだったが・・・(と言ってもt-jokeが通った教習所とは異なるけど)

さらにひどいと思ったのが、自転車を追い越す際。ウインカー出してなかったような・・・。しかも、追い越そうとするタイミングが悪い。もうすぐカーブにさしかかろうかというところ(前方の見通しは悪い)。焦っていたのだろうか、追い越しの際の自転車との間隔も十分広いとは言い難く、車線に戻るタイミングも早すぎて自転車にも近く、見ているこっちがヒヤヒヤしたわ! 案の定カーブに入る前に車線には戻れず。対向車来とったらどうするねん。で、やっぱりウインカーなかったし。
よくこんな場面で追い越さすなぁ教官。寝とるんちゃうか。
おまけに時速40km制限のところで50km出しとるし。こんな教習車初めて見た(というか、たいがい追い越してしまうからな(^^ゞ)。そのうち気がついたのか減速したけど、教官として毎日乗ってれば、40kmになってるとか、それ以上加速してるとか分かりそうなもんだが。

こんな指導者の指導で卒業して、公道に出てくるとか恐ろしいな。安全確認とか、命に関わることだから、しっかり指導して欲しいね。

そういえば、ここの教習車だったな。横断歩道を渡りたそうな子供がいたのに停止せず(減速すらせず)に通過していったのは。
パトカーと教習車は、こういう場合止まるものだと思って減速し始めていたt-jokeはびっくりした覚えがあるぞ。道路交通法変わったのかと思って。
道交法を知らない教官は論外だが、横断歩道を渡りたそうな子供を見逃していたとすれば、レベルが低いとしか言いようがない。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ