仕事帰り、とある自動車教習所の教習車の後ろにつきました。「卒業シーズンだしねぇ」と見ると、運転しているのは若い女性のよう。教官は40前後くらいか?と思われました。
しばらく後ろについて走ったのですが、こんなんでいいのか?というレベルです。
もちろん運転者は教習中だから、下手でもしょうがないので別に気にしませんけど、その指導のレベルがどうなんだろう?と思ったのです。
左折時や右折時に後方の目視確認(左折時の巻き込みとか、右折時の横断者の有無とか)はしなくてもよくなったのかな。首を振って確認している様子が全然なかったのだけど。t-jokeの記憶では、眼球だけでなく、頭を動かして見ろ!としつこく言われたものだったが・・・(と言ってもt-jokeが通った教習所とは異なるけど)
さらにひどいと思ったのが、自転車を追い越す際。ウインカー出してなかったような・・・。しかも、追い越そうとするタイミングが悪い。もうすぐカーブにさしかかろうかというところ(前方の見通しは悪い)。焦っていたのだろうか、追い越しの際の自転車との間隔も十分広いとは言い難く、車線に戻るタイミングも早すぎて自転車にも近く、見ているこっちがヒヤヒヤしたわ! 案の定カーブに入る前に車線には戻れず。対向車来とったらどうするねん。で、やっぱりウインカーなかったし。
よくこんな場面で追い越さすなぁ教官。寝とるんちゃうか。
おまけに時速40km制限のところで50km出しとるし。こんな教習車初めて見た(というか、たいがい追い越してしまうからな(^^ゞ)。そのうち気がついたのか減速したけど、教官として毎日乗ってれば、40kmになってるとか、それ以上加速してるとか分かりそうなもんだが。
こんな指導者の指導で卒業して、公道に出てくるとか恐ろしいな。安全確認とか、命に関わることだから、しっかり指導して欲しいね。
そういえば、ここの教習車だったな。横断歩道を渡りたそうな子供がいたのに停止せず(減速すらせず)に通過していったのは。
パトカーと教習車は、こういう場合止まるものだと思って減速し始めていたt-jokeはびっくりした覚えがあるぞ。道路交通法変わったのかと思って。
道交法を知らない教官は論外だが、横断歩道を渡りたそうな子供を見逃していたとすれば、レベルが低いとしか言いようがない。
たけぼう
PROFILE
こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やCB650R E-Clutch(8BL-RH17)に乗っています。
このブログを検索
ブログ アーカイブ
ラベル
ADV150
(100)
CB650R
(4)
DN-01
(163)
Fit
(235)
FIT4
(222)
FJR1300
(8)
FJR1300AS
(190)
N-ONE
(203)
NC750X
(83)
VFR
(15)
VFR1200F
(30)
VFR1200FD
(404)
クルマ
(112)
バイク
(247)
ハイゼット
(12)
音楽
(206)
鑑賞
(153)
言葉
(18)
作品
(163)
雑記
(603)
写真
(1304)
整備
(132)
整備(ADV150)
(8)
整備(CB650R)
(5)
整備(FIT4)
(29)
整備(FJR1300AS)
(31)
整備(N-ONE)
(31)
整備(NC750X)
(17)
整備(ハイゼット)
(9)
動画
(4)
道の駅
(58)
道の駅2015
(75)
道の駅2020
(52)
燃費(ADV150)
(43)
燃費(DN-01)
(44)
燃費(Fit)
(342)
燃費(FIT4)
(158)
燃費(FJR1300AS)
(128)
燃費(N-ONE)
(121)
燃費(NC750X)
(36)
燃費(VFR1200FD)
(201)
歩く
(20)
Copyright(C) t-joke All rights reserved.
※注意
ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿