うたのブーケ とやまコンサートへ行く

2013年3月31日日曜日

音楽

t f B! P L
『全日本合唱連盟編 女声合唱愛唱歌集「美しい日本の歌」うたのブーケ とやまコンサート』へ行ってきました。
とやま合唱創造主催の行事で、先日、全日本合唱連盟で編纂された女声合唱愛唱歌集「うたのブーケ」を、とやま合唱創造に参加している女声合唱団で全18曲歌いましょう!という企画です。
t-jokeの参加している合唱団「クール・ファミーユ」は混声合唱団ですが、同じくとやま合唱創造に参加している、混声合唱団Vox Liberaさん、富山大学合唱団さんと合同で、「うたのブーケ」の中にある曲を歌いました。混声なので、編曲は異なっています。演奏会の趣旨から言えばちょっと色物的な感じでした(^^ゞ

曲目と演奏団体。★は「うたのブーケ」掲載曲
★花 竹島羽衣/作詩 瀧廉太郎/作曲 南砺市立井波小学校
★花の街 江間章子/作詩 團伊玖磨/作曲 福野あすなろ合唱団
★四季の歌 荒木とよひさ/作詩・作曲 寺島尚彦/編曲 ≪女声合唱≫Maple
★故郷 高野辰之/作詩 岡野貞一/作曲 萩原英彦/編曲 コーロ・ピアーチェ
★椰子の実 島崎藤村/作詩 大中寅二/作曲 女声合唱団「クール・クロア」
★朧月夜 高野辰之/作詩 岡野貞一/作曲 佐藤亮子/編曲 富山アカデミー女声合唱団
★夏の思い出 江間章子/作詩 中田喜直/作曲 富山大学人間発達科学部附属中学校コーラス部
★浜辺の歌 林古渓/作詩 成田為三/作曲 編曲者不詳 女声合唱団「ヴォーチェ・フォンターナ」
★早春賦 吉丸一昌/作詩 中田喜直/作曲 平吉毅州/編曲 合唱団TMSユニット
★砂山 北原白秋/作詩 中山晋平/作曲 増田順平/編曲 合唱団TMSユニット
☆朧月夜 平吉毅州/編曲 ☆さびしいカシの木 木下牧子/作曲 ☆故郷 飯沼信義/編曲 とやま合唱創造ワークショップ混声合唱団(合唱団「クール・ファミーユ」、混声合唱団Vox Libera、富山大学合唱団)
★赤とんぼ 三木露風/作詩 山田耕筰/作曲 林雄一郎/編曲 出町合唱クラブ
★さびしいカシの木 やなせたかし/作詩 木下牧子/作曲 女声合唱団「コール麗」
★冬の夜 文部省唱歌 萩原英彦/編曲 花水木会
★紅葉 高野辰之/作詩 岡野貞一/作曲 萩原英彦/編曲 とやま香音ジュニアコーラス
★雪の降るまちを 内村直也/作詩 中田喜直/作曲 Toyama Ensemble Singers AI
★ひまわりの風 中村千榮子/作詩 石井歓/作曲 Toyama Ensemble Singers AI
★あの素晴らしい愛をもう一度 北山修/作詩 加藤和彦/作曲 土屋公平/編曲 とやま合唱創造ワークショップ女声合唱団(女声コーラス「風音の会」、富山あざみ女声合唱団、コーロ・ピアーチェ、女声合唱団「コール麗」、女声合唱団「クール・クロア」、Toyama Ensemble Singers AI、南砺市立井波小学校合唱部、出町合唱クラブ
★今日の日はさようなら 金子詔一/作詩・作曲 寺島尚彦/編曲 全体合唱

全日本合唱連盟理事長の浅井敬壱氏がゲストでした。砂山、ひまわりの風、あの素晴らしい愛をもう一度、今日の日はさようならを指揮していただきました。

t-jokeは出演者でもありましたが、スタッフの一員としてほとんど舞台袖にいました。そこで聞いていた中では、井波小学校合唱部がよかったな。開演にふさわしい「花」で、やっぱり日本の四季を歌った歌は素晴らしい!と再確認しました。
井波小学校合唱部は歴史が長い団体ですが、私の合唱人生に多大な影響を与えた団体です(と言ったらちょっと大げさか(笑))t-jokeが小学生の頃、通っていた小学校にも合唱クラブができ、井波小学校合唱部へ見学へ行きました。岩河三郎作曲の「寒ブリの歌」を歌っていました。「ふわー、合唱ってこんなすごいのか!!!」と驚きっぱなしだったことを覚えています。

あと、印象に残った団体は合唱団TMSユニット。昨日、浅井敬壱氏との事前練習を見学していたのですが、合唱団の雰囲気がイイですね。浅井先生の楽しい指導に対するレスポンスがいいと言いますか。団員のみなさんの笑顔、笑い声があふれ、指導者と合唱団がお互いに楽しく高まっていくと言うか。見ているt-jokeも気持ちよく笑わせていただきました。

それにしても、県内にはたくさん女声合唱があるものだとちょっとびっくり。これだけの団体の演奏が次々に聞けるのも新鮮な体験でした。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ