みっともない運転

2013年3月12日火曜日

クルマ バイク

t f B! P L
今日は気温も上がり、快晴の富山でした。バイク日和でしたが、今日はFit。(通勤にバイクは使っていないので)
富山のバイク乗りもぼちぼちと始動しているようです。が、今日は残念なライダーがいました。ドライバーもですが。

後ろからだったので、車種はよくわからなかったのですが、緑淵のナンバーだったし400ccぐらいのネイキッドでした。
片側一車線のいやに左側を走っていて(時々路側帯の線に乗るくらい)ちょっと気になっていたのですが、、、
t-jokeの住む南砺のあたりは、よく走っているのはカブなどの原付で、普通二輪とか大型二輪はあまり多くありません。ナンバーの色の違いなど知らないのか、二輪と見れば「抜かさなければなりません」というドライバー(高齢女性に多い)がおり、あまり左に寄りすぎていると、抜いてこようとします。また、そういうドライバーには前車との間隔がうまく測れていない人も多く、危険な幅寄せを仕掛けられることもあります。
ですから、t-jokeは車線の真ん中を走るか、あまり左端に寄りすぎないようにしています。また、交差点で前方に右折待ちの車がいて、前車に続けて交差点を通過する場合は、ちょっと右側によって、対向車に発見してもらいやすいようにします。結局事故になって痛い目をみるのはライダーだからねぇ(>_<)。それぐらいの自衛運転はしないとね。

閑話休題
で、そのライダー、そのうち走ってる車の左側から(路側帯を走って)追い越しはじめた。これは違法だなぁ。しかも、右側からでも普通に追い越しできたぞ。黄線でもないし対向車それほど多くないし、見通しもいい直線道路だし。

さらにしばらく行くと、信号待ちの車を左からすり抜けし始めた。ま、信号待ちの車を左からすり抜けするのはt-jokeも時々する(法律的にはグレーみたいだが)のだが、車が動き出してもそのまま走って、あげくに交差点内で左側から追い抜きだ!しかも直前に。 こりゃ、車のドライバー怒るぞ・・・と見てたら、バイクの後ろになった車は案の定、車間50cmないんじゃないかってくらいあおり立てたり、横に並びかけようとしたり。先にも書きましたが、富山はバイクが少ないので、ドライバーもあまりバイクの動きには慣れていません。「危険な運転しやがって!」というドライバーの気持ちも分かりますが、あおったり幅寄せしたりして万が一接触事故になったらお互いの不幸だよ(>_<)。車同士ならちょっとした接触なら、車が凹むだけですむ場合でも、2輪は転倒で負傷、悪くしたら死亡事故だからな。。。

( ´Д`)=3 ふぅ、、人の振り見て我が振り直せ、、、気をつけねば。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ