フィットハイブリッド試乗!

2013年10月6日日曜日

Fit

t f B! P L
t-jokeのFitのオイル交換などの作業が終わり支払いも済ませると、他での商談を終えた、いつもお世話になっている営業のKさんが「t-jokeくん、乗ってみるけ?」と声をかけて下さった。勿論新型フィットである。「えぇ~、いいんですか(^_^)/」

ということで、フィットハイブリッド、試乗してきました。

いや~イイですね(笑)185,000km走った車と比較すれば、どんな車でもイイとは思うのだがww。
DCTは大変スムーズですね。変速とか、気をつけていないと分からないです。ギアポジションの表示もないので、何速に入っているかさっぱり分かりません。発進は思ったよりアクセルを踏まなければならない感じ。ECONがONだったからかな。いつものマニュアルだと、アクセルちょっと踏んで、後は左足のクラッチで調整するから、アクセルを踏み込みながら発進というのに慣れていないからかもしれない。そこだけがちょっと違和感あり。それ以外はいたって快適。
乗り心地もイイし、静かだし、変な震動もないし。安定感もある。(サスがバタバタで、しかも4、5年ほどたったスタッドレスタイヤを履いているmy Fitに比べれば・・・以下略) 運転感覚にほとんど違和感はないが、乗っていて、後ろが重い気がしたな(実際、my Fitよりは重いだろう)。 EV走行の領域も結構ありそう。瞬間燃費計を見ていて、60km/hくらいでも、EVになったのか瞬間燃費が60km/lを超えることがしばしば。t-jokeがいつもの道路をいつものように走っても30km/lを超えるかもしれんな。

Sパッケージではなかったので、変速パドルはついていなかったけれど、t-jokeはパドルが欲しいと思ったね。ちょっとした減速とか、速度調節で少しエンジンブレーキが欲しいときがあるので。ま、ブレーキ踏みなさいよと言われればそうなんだけど。Fパッケージでもフロアシフトでいいから、+-が欲しいところだったな。

総じてよくできてる。
N ONEに比べると、排気量、エンジンのパワー云々より、シートの大きさ、座り心地で、フィットの方がいいな。やはり乗り心地や疲労に関わってくるところだから。次はこれかな(笑) 取りあえず、今のFitが200,000kmを超えたら考えよう。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ