4代目フィット 1000km乗ってみて○なところ

2020年6月6日土曜日

FIT4

t f B! P L
FITも1000km走りまして、車の慣らし、不具合などがないか確認、自分自身の車への馴染みも進み、前車N-ONEとの比較などで思ったことなどを書いておきます。

FITの○なところ。Honda自身がフィットの魅力として謳っている所も多いですけども。
・心地よい視界
フロントガラスの面積が広く、明るく感じられる。左右方向ばかりでなく、上方向にも視界がひらける。デザインもスッキリしてて好印象。液晶ディスプレイも明るいところで見にくくなるようなこともない。
・座り心地
シートがよい。長時間走ってもN-ONEより体が痛くなったりしない。ワインディングでは久しぶりに脇のサポートがあるのはいいなあと感じた。
テレスコピック・チルト機能がついたステアリングもあって、よりよいドライビングポジションに調整できる。
・乗り心地
静粛性は段違いで良い。N-ONEに乗り換えたとき、初代フィットに比べて静かだと思ったけど、4代目フィットは格段に静かになっていた。騒音は、特に長時間の走行では疲れになるので、静かなのはありがたい。
サスペンションもしなやかというか上質な乗り味になっています。N-ONEではリアが「ガツ」と来ていた段差などでも、「トン」というような感じ。
ハンドリングも素直ですね。しゃかりきに飛ばしたことはありませんが、カーブとかもステアリングを切ったらスゥーっと曲がっていく感じ。安定感があるといえばいいのだろうか、変なロールも感じない。
これまでガソリン車しか乗ってこなかったので、ハイブリッド車の加速感はまた違った楽しさがあるね。
ACC(アダプティブクルーズコントロール)はやっぱり便利。オートブレーキホールド機能も便利。オートハイビームも便利(ときどき自転車とか、横から入ってくる車とか認識しなくて手動で切り替えるときもあるけど)。

・燃費
いまのところ平均29km/Lほど。車重1200kgもあるにしてはすごい。さすがハイブリッド。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ