ジャケットとパンツとシューズの防水性能

2020年6月12日金曜日

FJR1300AS バイク

t f B! P L
今日は、FJR1300ASの点検及びタイヤ交換のため、Moto Base Force(旧YSP富山中央)へFJR1300ASを持っていった。

夜から降っていた雨も9時頃には上がり、天気予報も曇りマーク。いちおう防水仕様のGOLDWINのジャケット GWS Euro ST SHORT(品番はGSM12453)と、GWSマルチウェザーパンツ(GSM13605)ででかけた。シューズはelfのSynthese 14。
行きは高速道路を使ったが、思いがけず雨になった。
バイク屋さんからの帰り(FJR1300ASは預けて、代車はNMAX)は一般道だったが、やっぱり降られた。

防水仕様のジャケット、パンツ、シューズだったが、雨の中で走ったのは初めてかな。
そんな降ったりやんだりの中、約2時間の走行でした。で、その防水性能ですが・・・

Euroジャケットはさすがのゴアテックス。気温もそれほど高くならなかったのもありますが、全然蒸れもなく快適。胸のポケットに入れてた財布はちょっと濡れてました。止水ファスナーでもないのでここは気をつけたほうがいいですね。

マルチウェザーパンツは脚の部分はぜんぜん大丈夫だったんですけど、お尻は浸水。縫い目のところからの浸水ですね。水が溜まるような形状のシートだとなおさらこれはアカン。早めにレインパンツを履いたほうがよいでしょう。

シューズの方も防水透湿性素材ですので浸水は無しでしたが、ミドルカットのシューズということもあり、パンツの裾の長さとの関係で、膝の曲がりが大きくなると、裾が上がり、水が入ってくる可能性はありますね。街乗りでは脚付きの回数が多くなると浸水の可能性も上がりそう。

普通の雨なら1時間くらいは平気だということが分かりました。もっと強い雨や長時間の場合だとどうなるでしょうか。こまめに防水スプレーしておいたほうがいいかな。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ