4代目フィット 1000km乗ってみて×なところ

2020年6月6日土曜日

FIT4

t f B! P L
満足度は高いフィットですが、これはどうなのというところ。走らせる前からわかってることも多いですが。

・シートアレンジ(トールモード)で後方視界が悪くなる。
初代フィットでもN-ONEでも、後席を跳ね上げても視界は変わらなかったのだけど。まあ、背の高いものを積むんだから、後方視界が悪くなるのはしょうがない、という判断だったのでしょうか。後席を跳ね上げると、視界が半分ほど塞がる。
跳ね上げた状態
 普通の状態

たけぼうは、トールモードにして、よくタオル掛に使用しています。

視界については、オプションの「アドバンスドルームミラー」をつけるという解決法もある。

・サイドミラーが見にくくなる時がある。
フロントガラスの面積が広く、上方まで広がっているのはいいんですが、ドリンクホルダーに入れた缶への日差しでサイドガラスに反射。缶が映り込んでサイドミラーが見にくくなることがあります。また、FIT HOMEの場合、ドリンクホルダーの縁取りが白なので、そこも反射しやすいです。

・小物置きは軽自動車のほうが多くて便利。FITもステアリングコラム下側にトレーがあれば便利なのだが。

・シートを倒したらフルフラットになるようにしてもらいたかった。ちょっと段差があるのが残念。

・ブラインドスポットインフォメーション(後側方車両接近警報)は装着できるようにしてもらいたかった。バイク乗りの立場からも、バイクは小さく、車の死角に入りがちなので、これがついた車が増えるのはありがたい。

・おとなしい乗り味なので、パンチのある加速とかには乏しい。軽快なハンドリングでもないし、Sモードがないこともあって走りについて不満に感じる人もあるだろうなあ。

・これは個人の好みだが、ブレーキとアクセルの段差が大きい。

・ブレーキの効き自体は悪くないのだが、ブレーキペダルのストロークの浅い部分で十分に効いてしまう。もうちょっとじわじわとコントロールできる方が好み。微妙な調節が難しい。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ