DN-01の情報を漁っていると、「DN-01はバイクじゃなくてスクーター」 というのが見られるのだが。。。???
t-joke的にはこれのどこを見てスクーターというのかわからんのだが、とりあえず、スクーターとは何か? スクーターの定義を調べてみることにした。
すると、ホンダのあるホームページに
昭和28年10月、スクーターを輸出することに関して通商産業省、日本小型自動車工業会及び各スクーターメーカーなどの関係者が集まり協議した際に、スクーターの定義について決められたものがある。
それによると「スクーターとは原動機を座席の下に設け、前方に足踏台のある、車輪の直径が22インチ以下であるような2輪自動車を指す」とある。
とあった。
つまり、座席より前にエンジンがあったり、またがって乗ったりするようなものはスクーターではないわけだ。クラッチの有無、MTかATかというのは関係ないということが解った。
ということで、DN-01はスクーターではない。(この定義が昭和28年から変わっているかどうかは知らない) 乗り味はスクーター的かも知らんが、バイクはバイクな訳だから、せめて「スクーターみたいな乗り味のバイク」と言わなければならないだろう。
あと、試乗した人の中の感想にはこんなのもありました。「ビッグスクーターと同じような加速感で」って。。。???
t-jokeは250cc以上のいわゆるビッグスクーターは乗ったことないのですけど、今時のビッグスクーターは大型バイクとタメ張るほどの加速なのか?トルク感なのか? 600ccクラスのスクーターならそんなものかも知れないけれど。それにしたって、ベルト式CVTとHFTの違いはわからないほどなのかなぁ。
やはりものの感じ方というのは十人十色。いろいろ試乗記を見るのもよいが、自分で乗ってみた感じを大切にしなければならないね。
たけぼう
PROFILE
こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やCB650R E-Clutch(8BL-RH17)に乗っています。
このブログを検索
ブログ アーカイブ
ラベル
ADV150
(100)
CB650R
(4)
DN-01
(163)
Fit
(235)
FIT4
(222)
FJR1300
(8)
FJR1300AS
(190)
N-ONE
(203)
NC750X
(83)
VFR
(15)
VFR1200F
(30)
VFR1200FD
(404)
クルマ
(112)
バイク
(247)
ハイゼット
(12)
音楽
(206)
鑑賞
(153)
言葉
(18)
作品
(163)
雑記
(603)
写真
(1304)
整備
(132)
整備(ADV150)
(8)
整備(CB650R)
(5)
整備(FIT4)
(29)
整備(FJR1300AS)
(31)
整備(N-ONE)
(31)
整備(NC750X)
(17)
整備(ハイゼット)
(9)
動画
(4)
道の駅
(58)
道の駅2015
(75)
道の駅2020
(52)
燃費(ADV150)
(43)
燃費(DN-01)
(44)
燃費(Fit)
(342)
燃費(FIT4)
(158)
燃費(FJR1300AS)
(128)
燃費(N-ONE)
(121)
燃費(NC750X)
(36)
燃費(VFR1200FD)
(201)
歩く
(20)
Copyright(C) t-joke All rights reserved.
※注意
ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿