スクーターとは

2008年3月21日金曜日

DN-01 バイク

t f B! P L
DN-01の情報を漁っていると、「DN-01はバイクじゃなくてスクーター」 というのが見られるのだが。。。???
t-joke的にはこれのどこを見てスクーターというのかわからんのだが、とりあえず、スクーターとは何か? スクーターの定義を調べてみることにした。

すると、ホンダのあるホームページ

昭和28年10月、スクーターを輸出することに関して通商産業省、日本小型自動車工業会及び各スクーターメーカーなどの関係者が集まり協議した際に、スクーターの定義について決められたものがある。
 それによると「スクーターとは原動機を座席の下に設け、前方に足踏台のある、車輪の直径が22インチ以下であるような2輪自動車を指す」とある。

とあった。
つまり、座席より前にエンジンがあったり、またがって乗ったりするようなものはスクーターではないわけだ。クラッチの有無、MTかATかというのは関係ないということが解った。

ということで、DN-01はスクーターではない。(この定義が昭和28年から変わっているかどうかは知らない) 乗り味はスクーター的かも知らんが、バイクはバイクな訳だから、せめて「スクーターみたいな乗り味のバイク」と言わなければならないだろう。


あと、試乗した人の中の感想にはこんなのもありました。「ビッグスクーターと同じような加速感で」って。。。???
t-jokeは250cc以上のいわゆるビッグスクーターは乗ったことないのですけど、今時のビッグスクーターは大型バイクとタメ張るほどの加速なのか?トルク感なのか? 600ccクラスのスクーターならそんなものかも知れないけれど。それにしたって、ベルト式CVTとHFTの違いはわからないほどなのかなぁ。

やはりものの感じ方というのは十人十色。いろいろ試乗記を見るのもよいが、自分で乗ってみた感じを大切にしなければならないね。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ