8年ぶりの第九

2011年10月16日日曜日

音楽

t f B! P L
今日は第47回第九交響曲「歓喜の夕べ2011」で第九を合唱する富山県合唱連盟「第九」合唱団の結団式が行われたので行ってきました。「第九」とはベートーヴェン作曲の交響曲第9番「合唱つき」のことです。今年は12月25日(日)にオーバードホールで演奏会です。

t-jokeは2003年の第39回以来、8年ぶりの参加となります。大学生の頃から20代くらいは続けて参加していたのですが、以前所属していた合唱団が合唱連盟から外れてからはしばらく歌っていませんでした。今年は自分がどれだけ歌えるようになったのか、あるいはどれだけ歌えなくなったのか試そうと思い、参加することにしました。


年末に第九を歌うところは多いようですが、47回もの歴史を数えるところは少ないそうですね。参加人数も400人を超える人が集まります。今年は去年よりも20人ほど多いそうです。

結団式の後はさっそく練習。

さて、久しぶりの第九でしたが、ドイツ語の発音はちょっと曖昧なところがありました。音程は大丈夫、覚えていました。(^_^)b
問題は歌い方だな~。まだ頑張って歌う癖が抜けきらないようです。大学生~20代の頃は力任せで頑張って高音を張り上げていましたが、、、、こんなんじゃ、のど痛めちゃうなー。気をつけないと。ちゃんとのどを開けて、余計な筋肉に力を入れなければもっと楽に高音を出せるはずだ!

今日は第九の練習の後に、クール・ファミーユの練習もあってかなりつかれました。

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ