信州のビーナス

2011年10月19日水曜日

VFR1200FD

t f B! P L
今日は、先週から晴れたらVFR1200FDで走りに行こうと思っていました。願いが届いたのかとてもよい天気に恵まれました。そこで、紅葉が見頃らしいビーナスラインを走ってくることにしました。ビーナスライン全線走るのは初めてです。

6時出発。東海北陸自動車道を使い、髙山市、安房トンネルを抜け松本市へ。朝は冷え込み、外気温計で一桁の時もありましたが、暖かい格好とグリップヒーターで乗り切りました。
↓安房トンネル料金所横の駐車場。8時頃ですが、駐車場には日が当たっていません。

松本市から、まず道の駅美ヶ原高原美術館へ。11時頃到着。

一休みした後、いよいよビーナスラインで和田峠方面へ。
それにしても快走路ですね~。道もイイし景色もイイし。ヘルメットの中でにやけっぱなし。(^▽^)
走るのに夢中で、途中の写真はあまりありません。。。。
↓三峰展望台から

澄みわたった空で、走っていて気持ちよかった~\(^_^)/

↓時間の都合もあり、このあたりで折り返し。12時半頃。
青い空、紅葉にホワイトパールの車体が映えるぜ!ふふふ

↓白樺湖を望む。

↓「富士山見えます」の看板を見て停車。富士見台から見た富士山。あいにく、ぼんやり霞んだ富士山しか見られませんでした。また今度。

平日ということもあり、車もバイクも思ったより少なかったです。
さすが日本屈指と言われる絶景ロードでした。ほんとに素晴らしい道路でした。
松本あたりに1~2泊してじっくりこのあたりを走ってみたいものです。

帰りは安房トンネルの600円をけちって(嘘)、安房峠を越えてみました。峠に着いたのは15時45分頃。
一方は穂高連峰。一方は乗鞍岳。この峠はこれを見るだけでも価値がありますね。

帰りは、西日が逆光できつかった。サングラスも一応持っていったけど、トンネル内では暗すぎて危ない時もあり、もうちょっと色の薄いものがあればいいなと思った次第。でも、歳のせいか目が疲れやすくなったなと感じます。

家に着いたのは18時頃。総走行距離は515.7kmでした。

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。