奥医王山に登る

2019年10月1日火曜日

N-ONE 歩く

t f B! P L
今日は天気も良いのでFJR1300ASでお出かけしようかと思っていましたが、突然お医者さんに行かねばならなくなり、午前中がふいになってしまいました。またしばらく通院生活かな。ま、昔治療した前歯がとれたというか折れたというか。食事とかちょっと不便だが痛くもないので、午後から運動不足解消のため登山へ。
登山と言っても、夕霧峠から奥医王山の山頂まで。ガイド本(分県登山ガイド富山県の山)によると歩行距離1.6km、歩行時間50分、コース定数3という、初心者でも大丈夫なコース。

夕霧峠にN-ONEをとめて、登山口へ。初っ端からの階段(288段)がきつい。が、これを乗り切ってしまえば大丈夫。


龍神池


山頂。先客が2名いらっしゃいました。今年は熊の出没のニュースが多く、単独で山に行くのはちょっと・・・というところもあったのですが、とりあえず人がいて少し安心。


展望台に登って。霞んでて遠望はさっぱりでした。


頂上で少しおやつをと思ってたのに車の中に忘れてきていた。ので、頂上滞在もそこそこに下山。
程々の運動量で、日頃運動不足のたけぼうにはちょうどよかったけど、もう少し長時間体を動かしたほうが良いのだろうか。最初は登山より遊歩道や自然歩道を歩いてみるのもいいかもしれない。

反省点というか、やはり靴は大切だな。今日はウォーキングシューズみたいなので行ったが、ソールはもうちょっと硬いほうが良さそうだし、靴底が凸凹でないと滑りやすいし、足首の固定ももう少しあったほうが良いかなと思った。せめてトレッキングシューズあたりを履いたほうが怪我の予防という点でも良いだろうな。
車やバイクで行けるところは年をとってからでも行けるかもしれないが、体が元気に動くうちに、車やバイクで行けないところに行っておくのは大切だよなあと思った。

追記:とりあえず、トレッキングシューズ買ってみた

たけぼう

たけぼう

PROFILE

こんにちは、たけぼうです。富山県でFIT e:HEV HOME(GR3)やADV150(2BK-KF38)に乗っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Copyright(C) t-joke All rights reserved.

※注意

ツーリングの記事などは、記事を書いた日ではなく、ツーリングをした日の日付で書いています。
燃費は、満タン法で計算しています。
このブログでは、VFR1200F Dual Clutch Transmissionの事をVFR1200FDと表記しています。

QooQ